週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

秋のアップル新製品、現地ハンズオンで感じた「押さえるべきポイント」(本田雅一)

2022年09月09日 10時00分更新

 毎年9月初旬はアップルが最も力を入れる発表イベントを開催するタイミングだが、過去2回は新型コロナウィルスの流行でオンラインでの開催、本社敷地内のスティーブ・ジョブズシアターに集まっての発表会は、実に3年ぶりのことだ。

 発表内容はiPhoneシリーズの刷新、第2世代AirPods Pro、そして第7世代となったApple Watchと本格的なスポーツウォッチとして再設計されたApple Watch Ultraの追加である。

 それぞれについて、すでにAscii.jpでは発表内容を詳報しているが、現地ハンズオンで感じたことや現地取材で見えてきた情報などを中心に「ファーストインプレッション」をお届けしたい。

Proの「プレミアム性」はどこにある?

 最も多くの読者が注目しているだろうiPhone 14とiPhone 14 Proシリーズ。噂通りにiPhone 14には6.7インチディスプレイを搭載する「Plus」が追加されたが、全体を俯瞰すると従来との違いはProモデルと通常モデル(無印モデル)の間の差が、開いたように見えるかもしれない。

 両シリーズが搭載するSoCは、iPhone 14がiPhone 13 Proが搭載していたA15 Bionic(5GPU版)と同じなのに対して、iPhone 14 Pro(及びiPhone 14 Pro Max)は「A16 Bionic」に更新されている。

 このA16 Bionicは4nmの新しい製造プロセスで生産される最新チップだが、大きく進歩しているかといえば、実際には大きな違いはないようだ。むしろ、iPhone 13とiPhone 13 Proの間でGPUコア数が異なったことに比べれば、その差は小さいとも言えるだろう。

 この2つのSoCは、トランジスタ数が150億個から160億個へと増加している程度。元々のA15 Bionicが高性能、高機能だったこともあるが、大きな進化というよりも、搭載する端末に合わせて再設計したという意味合いの方が大きいのではないかと推察される。

 SoCを構成する回路ブロックも、それぞれが進化していることが考えられる。ARMコアは独自設計だが、特に強く主張しているのが高効率コアの電力あたり性能だ。他社の最新スマートフォン向けSoCに比べ、高効率コアは性能あたりの電力が1/3で済むという。

 実はアップルの高効率コアは以前から(高効率コアとしては)性能が高く、スマートフォンのほとんどのアプリ処理は高効率コアで十分。この部分を磨き込んているのではないだろうか。Neural Engineの処理能力は16兆回で、これはA15 Bionicの15.8兆回とほぼ同じ。おそらくはクロック周波数の若干の向上がもたらしているのだろう。

 一方でメモリ帯域は50%拡大しているようだ。

 設計リソースは1Hzまで画面リフレッシュを落とせるディスプレイコントローラ、小さな領域に情報を表示するダイナミックアイランドを美しく表現するためのアンチエリアンシング表示処理に手が入ったほか、イメージ処理プロセッサ(ISP)に手が入っているようだ。ISPは4兆回の演算としているが、こちらがどの程度変化しているかは現時点では不明だ。

 いずれにしてもA15 BionicとA16 Bionicの違いは大きくはなく、性能面で大きくiPhone 14と14 Proが異なることはなさそうだ。ではProと無印の違いはどこにあるのか。円安でProの価格が高く感じる昨今、この点が気になる方はいるだろう。

 両者の違いは本体素材、カメラ、ディスプレイ、GPS精度の主に四つだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事