週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

とろろ×唐揚げってアリ? 気になる「唐揚げとろろ丼専門店」のデリバリー

2022年08月24日 13時00分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 週に1度かならずデリバリーでごはんを食べるようになって早1年半(読者のみなさまありがとうございます!)、その間にもデリバリー対応店舗ってどんどん増えているのを感じます。先週はこんなお店なかったよな……というお店がスクロールで見つかるのも当たりまえ。

 今回はそんな「あれ、こんなのあったっけ?」で見つけた「とろろ専門店」のご紹介。とろろってアレにかけて食べたことありますか?

「芋八」は「唐揚げとろろ丼」専門店だった

 今回Uber Eatsでデリバリーをお願いしたのは「自然派とろろ専門店 芋八屋」さん。都内に数店舗デリバリー専門店を構えているようで、最近私のおうちのちかくにもできた……らしい……。こういうデリバリー専門店舗って実店舗がないので、いつできたとかよくわからんのよ。

特製唐揚げとろろ丼~照り焼きダレ~」Uber Eatsでの商品代1080円)

 「芋八屋」のメニューはすべて「唐揚げとろろ丼」(1080円~)。え~唐揚げにとろろって合うの? 正直とろろはとろろのままのほうがおいしいんじゃないの……? なんて考えながらも、「特製唐揚げとろろ丼~照り焼きダレ~」をお願いしてみました。

とろろは別添え

 こだわりのとろろはこんなかんじ。とろろの中にだしが入っているらしく、風味豊かな香りがします! ふわふわだ~!

これだけでも食べ進められそうだけど……

 唐揚げは3つと5つが選べて、5つの場合は料金がプラスに。今回は「とろろと唐揚げの組み合わせ」にビビったので3つにしました。

 照り焼きダレがおいしそうな香り! ごはんにも照り焼きダレがかかっていたので、このまま食べてもよさそう。……う~ん、でも、メニューどおりだとかけなきゃですよね、とろろ。

 ……意を決して唐揚げにとろろをかけてみました。

えいやあ!

  えぇぇやっぱり見慣れない。かけちゃったよ? これ喧嘩しない?

 

気になる味は?

 そんな心配をよそに、食べてみたらこれがまたおいしい!!!

 とろろのだしが唐揚げのパリパリとした衣によく絡みついて、鼻から抜ける唐揚げの油の香りもなんだかサッパリ。ついでに照り焼きダレととろろの相性もバツグンで、そのままご飯も勢いよくかきこんでしまいました。これならごはん大盛・唐揚げ5つにすればよかった~!

とろろ×唐揚げのめっちゃおいしい新発見!

 意外にも相性の良さを見せつけてくれた唐揚げとろろ丼。

 一部店舗のキャンペーンかもしれませんが、現在デリバリー時に同封されるアンケートに答えるとちょっとお安くなる特別メニューが出ている様子。こちらの「特製唐揚げとろろ丼」 は1080円→864円に! デリバリー料金含めても1000円ちょっとで済んじゃうから、在宅時のランチとかにもよさそうですよね。

 唐揚げにとろろ? と思われた方も、ぜひ一度試してみてほし~い!

【まとめ:芋八屋の「唐揚げとろろ丼」をデリバリーしてみて
●よかったところ
・タレの味、唐揚げの数が選べる
・とろろはだしで味がついていて唐揚げと合う!

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事