週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

五反田のサラダ専門店「ルカスカフェ」

ちょっと高めだけどアリかも!無農薬にこだわった「美容サラダ」は野菜がフルーツのように甘~い

2022年09月14日 17時00分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 なんだかんだ気になるし、ちょっと避けてしまうもの。それが「農薬」なのではないでしょうか。私自身は農家の孫娘なこともあり、農薬の大切さもよくよくわかっているのですが……やっぱり無農薬と聞くと安心感はあるものです。

 今回はそんな無農薬にこだわったサラダをデリバリーしてみますよ!!

五反田にあるサラダ&スムージーカフェ「ルカスカフェ」

 今回UberEatsでデリバリーをお願いしたのは五反田に店舗を構える「ルカスカフェ」さん。化学肥料や農薬を使用せず、昔ながらの農法で育てられた野菜のみを使用する、サラダ&スムージーカフェなんです。

五反田にある「ルカスカフェ」※画像は公式HP

 ちょっと健康志向の方には聞きなじみのある「オーガニック」「有機野菜」という言葉。これを使用するためには、実は農林水産省へ定期的かつ膨大な手続きが必要なんです。「ルカスカフェ」で使用している野菜は、「MUKU-無垢-野菜」。認可を取ることよりもおいしい野菜作りに専念してほしいという願いからこの単語を使っているそう。

サトウキビ由来の素材を使用した容器

 届いたサラダはこんな感じ。どんぶりサイズのボウルに入っています。この容器そのものも、環境にやさしいサトウキビ由来の素材を使用しているという徹底ぶり。

「スモークサーモンとヘンプシードの美容サラダ 有機玄米ごはん入り」UberEatsでの商品代1300円

 今回お願いしたのは、「スモークサーモンとヘンプシードの美容サラダ 有機玄米ごはん入り」。ヘンプシードとは麻の実のこと。身体に必要な栄養素がバランスよく含まれ、スーパーフードのひとつとして注目が集まっているんです。

野菜ドレッシングにしました

 ドレッシングはごまや梅酢、フレンチなどの5種類から1つ選べます。今回は野菜ドレッシングをチョイス。たまねぎの甘さが感じられるドレッシングでした。

野菜の甘みが強くておいしい!!

 ドレッシングをかけて、それではいただきます!

 アンチエイジング効果の高いスモークサーモンとドレッシングがなんともいいお味。このほかにもアボカドやたまご、パプリカなどがどっさり入っていて、「健康を食べている!」という気分になれます。MUKU野菜はひとつひとつの甘みが強く、野菜というより果物を食べているような感覚に。

「砂糖不使用かつ無添加のグリーンスムージー」UberEatsでの商品代600円 こちらは“青み”感じるお味……!

 ついでに、スムージーも頼んでみました! 「砂糖不使用かつ無添加のグリーンスムージー」は、食物繊維がたっぷり。ただしなかなか野菜の青みを感じるお味でした……!スムージーもたくさんの種類があるので、ご自身にぴったりなものを探してみては?

サラダ専門店の中でも「無農薬」にこだわっている点に注目

 健康を気にする方にはぴったりなサラダ&スムージー。このところデリバリーでもサラダ専門店は増えてきましたよね。そんななかでも目を引く無農薬! もしデリバリー圏内でしたらチェックしてみてくださいね!

【まとめ:ルカスカフェの「美容サラダ」をデリバリーしてみて】
●よかったところ
・自然栽培にこだわった野菜を楽しめる
・野菜が甘くておいしい

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう