週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最近のクレープってスゴイ! 武蔵小山のクレープ専門店で魅惑のもっちもち生地を体験

2022年09月07日 10時30分更新

「酵素クレープ」ってご存じですか?

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 先日、原宿へ出かけました。学生ぶりくらいに竹下通りを歩き、いまだに原宿は若者の街なんだなと実感……。なんだかわたしが学生だった時よりキラキラしてたな、原宿。

 原宿に行くとなぜか食べたくなるのが、クレープ。でもクレープって、糖質もカロリーもギガ盛りフードなわけで。ゆるダイエット中のやまおにはちょっと気が引ける食べ物でもあります。

 そんな時に見つけたのが「酵素クレープ」。酵素ってよく聞くけど、なんとなく体にいいイメージありませんか……? 今回はそんな酵素クレープをデリバリーで楽しんでみました~!

もっちもちの生地にこだわったクレープ

「クレープアリサ」※画像は公式HPから

 今回デリバリーをお願いしたのは「クレープアリサ」さん。もともと祐天寺にお店を構えていたようですが、2021年、武蔵小山に移転。実店舗でもデリバリーでも楽しめるクレープやさんのようです。

デリバリーしてみた

 UberEatsで注文したところ、かわいいロゴスタンプがついた紙袋で届きました。ビニール袋で届くことが多いデリバリー、こういった外包にセンスを感じます。

「シュガーバター」(890円)と「バナナチョコ生クリーム」(980円)。価格はUberEatsでの商品代

 今回お願いしたのは人気2トップだという「シュガーバター」(890円)と「バナナチョコ生クリーム」(980円)。どちらもクレープの定番ですよね! 特に私は「バナナチョコ生クリーム」には目がありません。どんなクレープ屋さんでもこれを頼んでしまう……だっておいしいじゃん……。

シュガーバター

 まずは「シュガーバター」から。こうしてきれいに包まれているので、中をペロッとめくるのははばかられる……。一口食べるとまず驚くのがもっちもちの生地!!

 生地はなんと3か月以上かけて作る自家製酵素ジュースと30種類以上のミネラルを入れて焼いているんだそう。

バナナチョコ生クリーム

 お次はやまお的大本命、「バナナチョコ生クリーム」。バナナが大きめカットで、生クリームとチョコたっぷりでもなんとなく身体によさそうな気がする(気がするだけかも)。

 また、食べ進めていくとわかるのですが、甘さがとっても優しいんです。その秘密は、北海道産の大根から採れたてんさい糖。てんさい糖は身体を温めてくれる効果があるんだそう。

営業時間はSNSでチェック!

 おやつにクレープ2つをぺろり。お前、ダイエット中って言ってなかったか……? という声が聞こえてきそうですが、たまにはいいじゃない。もちもちの生地が満腹感も与えてくれるので、ランチ代わりにしてもよかったかも。

 ちなみに店舗のオープン時間が毎日違うようで、今回デリバリーするのに3日くらい粘りました……! もし食べてみたい方は「クレープアリサ」でこまめに検索してみてくださいね!

↑Instagramなど店舗の公式SNSで開店情報を発信されています。

【まとめ:クレープアリサの「酵素クレープ」をデリバリーしてみて】
●よかったところ
・紙袋など雰囲気がかわいい
・もちもち生地が美味!
●気になったところ
・営業時間が不定期

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事