週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

なかなか見つけられないけどリピしたい……!

なんだこれ!? どん兵衛を味変できる「どーん兵衛の素」をゲットしたので試してみた

2021年08月18日 18時00分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー)/編集●ASCII編集部

 みなさん、こんにちは! ご飯大好き声優の渡辺りえ(りえぞー)です。この連載では、家での食事が豊かになるちょい足し術やユニークな調味料などを紹介していきますよ。

……ご存じでしょうか?

 今回ご紹介するのは、知人からおすそ分けいただいた日清食品さんの「どーん兵衛の素」! おなじみのの「どん兵衛」をニンニク・アブラ・味濃いめの”二郎系”に変身させるという超強力味変グッズです。

どん兵衛を二郎系にアレンジできるレアアイテム

 はじめて見た品だったので、そもそもどこで入手できるものなのかをインターネットで調べると、どうやらかなりの限定品。「どーん兵衛の素」以前に「マシマシの素」というのがあって、2019年頃から日清食品の公式オンラインショップでどん兵衛を2個買うとプレゼントで付いてくるなど、何度かキャンペーンで登場しているようです。

 名前を改めた「どーん兵衛の素」はどうやら今年あたりから登場して、量販店などでも配られているようです。これを私にくれた知人は近所のスーパーでもらってきたとのことでした。

写真を撮ってきてもらいました(笑)

 埼玉に住む私はスーパーで見たことがないのですが、神奈川在住の知人曰く「大きなスーパーに行けばだいたいある」とのことでした。限られた地域にしか置いてないのかな……?  シーズン品で配布が終わっている可能性もありますが、気になる方はぜひ探してみてください!

日清の「どん兵衛(きつねうどん)」を用意。インスタントのお揚げって、独特のスナックに似た感じがして大好き。

 というわけで、さっそくどん兵衛のきつねうどんを用意。

 「どーん兵衛の素」のパッケージ写真のように、煮卵やチャーシューなどものせてみたかったのですが、まずはレシピに書いてある通りもやしだけを追加してみました。

「どん兵衛ともやし(お好みでトッピング)を用意してください」と書かれていたので、今回はもやしのみ追加。もやしはシリコンスチーマーに入れてレンジでチンしています。

 ここで大きな失敗をひとつ。もやし半袋じゃ全然少なかった……!

 もやしが山盛りにならないと迫力が出ないです。1袋まるまるは入れないと二郎系は名乗れなそうにないですね。もやし追加しようか迷いましたが、うどんが伸びちゃうので本能に従ってまずは食べることにしました。

二郎系を名乗るにはボリューム不足か

 では実食! うーん、いいですね~~~!!

 お腹にやさしいおうどんからはかけ離れ、醤油と豚とアブラ、ニンニクがガツンと効いたお味に大変身しました!

 力技な感じがする味変だけど、ベースがうどんだから出汁も感じてどこかまろやか。というか、かなりおいしいのでは……? 背油系こってり味と思いきやしっかり出汁が効いてるって、ニクイですよね。どん兵衛に付いてる七味ももちろん合います。 かなり食べやすい二郎系うどんでした。

望みをかけてぜひ探してみて

 どん兵衛を二倍も三倍にも楽しめるお値打ちなアイテムを無料で出しているとは、さすが日清さん。懐の深さを感じます。限定品だと思われますので、見かけた人はぜひ逃さずにゲットいただきたい! 私はまだ近所のスーパーでは見つけられてないですが、もしまた入手出来たら、卵やチャーシュー、メンマなどものせて具だくさんで食べたいな!

また、食べたい……!

 レアアイテムなので、探してみても見つけられなかった人にはごめんなさい。代わりといってはなんですが……、どん兵衛のちょっと役に立つお話です。

 日清のどん兵衛は東西でつゆの味が異なる、というのは有名な話ですが、オンラインストアだったら東、西のそれぞれの味が売っていて1個から購入できます。自分の地域以外のどん兵衛が気になる、食べてみたいと切なる願いを抱えていた人も、実は通販なら簡単に買えて食べ比べができます。二郎系にアレンジしてもおいしい、魅力あふれるどん兵衛をとことん味わい尽くすのもいいのではないでしょうか!

渡辺りえ(りえぞー)

食べることとアナログゲームが大好きな声優・MC。新しい味を求めてお料理に調味料をあれこれ足しちゃう”ちょい足しレディー”の顔も。YouTube番組「アスキーグルメNEWS」にレギュラー出演中☆
■出演:アニメ「グラゼニ」、ゲーム「一血卍傑-ONLINE-」イシコリドメ、「劇場版まどか★マギカ The Battle Pentagram」/「もけ部」いぶき など
Twitter:@w_riezou

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事