週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

万能調味料ハリッサのすゝめ

今日からあなたも「ハリッサ」を使いたくなる! さばの味噌煮缶がエスニックに変身

2021年05月18日 10時40分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー)/編集●ASCII編集部

 みなさん、こんにちは! 渡辺りえ(りえぞー)です。私は食べることが大好きで、おいしいものを食べることを楽しみに日々生活しています。この連載では、家での食事が豊かになるちょい足し術やユニークな調味料などを紹介していきます。

「ハリッサ」って知っていますか?

 今回ご紹介するのは、少し前にアスキーのナベコさんに教えてもらった調味料「ハリッサ」です。“地中海生まれの万能調味料”なんて聞きましたが、味も使い方もわからなくて不安に思いながら買ったところ、驚くほど使い勝手が良くすぐに一瓶使い切っちゃいました!

こちらはカルディで売られていたハリッサ。

 さて、ハリッサとはなんなのか……。Wikipediaには唐辛子を元に作られる辛口の調味料で、とくにチュニジアで用いられていると書いてありました。主な使い方としては、クスクスに添えたり、タジン鍋やケバブに使われたりしているそうです。

※画像はハウス食品の「魅惑のハリッサ」の公式ページから

 でもクスクスって日本の家庭だと滅多に作りませんよね。私としてもこの説明を読んで、最初はいまいち使い方がピンときませんでした。でも、実際にハリッサを買って、蓋を開けた瞬間に分かりました。これはまさに、インド料理屋さんの香り……。そう、タンドリーチキンの匂い!

 とりあえずお肉と相性抜群であることは香りだけで明白。まさにそのとおりで、日本での定番の使い方はチキンソテーと合わせたり、餃子のソースとして活用することが多いようです。

餃子やチキンに合わせるだけじゃない
実はもっと万能的に活用できる!

 しかし、使い道はそれだけで良いんでしょうか……? ハリッサを一回食べてみたらハマりまくりで、グングン使い道が開けてきました!

1.サラダのドレッシングに

 こちらはクックパッドを参考にして作ったサラダです。

 ゴマ油、ポン酢、はちみつなどにハリッサを少し加えてドレッシングに。サラダチキンやパクチーとよく合います!!

2.鯖味噌やカップスープに「ちょい足し」

 ハリッサを組み合わせると、和食も簡単にエスニック風味に大変身します!

鯖味噌+ハリッサ。写真ではハリッサを多めにのせてしまいましたが、少量でも味のインパクトがあります

 鯖味噌のアクセントにハリッサをプラス。ハリッサは、味噌とはかなり相性が良いように感じました。また、淡白な味付けの食事にもちょい足しして問題ありません。クリーム系のスープに足すと、ハリッサの風味をマイルドに味わえます。

クリーム系のカップスープ+ハリッサ

 ただし、どれも潔くハリッサ味に変身しちゃうのでそこだけご注意ください。味変には頼もしい限りです。

3.カレーの辛み足しに

 マイルドなカレーにハリッサを加えて、辛み足しとして使うのも便利です。

おうちのカレーは辛口派と甘口派に分かれることがありますが、ハリッサがあれば好みで辛み増しできます

 カレーならハリッサに味が負けないし、辛みだけじゃないスパイスが足されるので一気にお家カレーが本格的な味になります。

 さらにもう一品。余ったカレーをハリッサでスープカレーにアレンジすることも。

2日目3日目のカレーのアレンジって、ある種の楽しみがありませんか? こちらはカレーに水分とハリッサを追加。ブロッコリーとミニトマトを加えました(赤いのはハリッサではありません)

  ほんのちょこっとだけ余ったカレーでも水で伸ばしてハリッサを足せば、簡単にカレースープが出来上がりますよ。とってもオススメです!

ハリッサ、実は製品ごとに味がけっこう違う!

 最後に、今回使用した市販品をご紹介します。

①カルディコーヒーファームで販売されているハリッサ
②ハウス食品「魅惑のハリッサ」

 今回は、このの2種を使用しました。ほかにもユウキ食品さんのハリッサが人気のようですが、自宅近辺では見つからなかったので、この2つを比較します。

ハウス食品「魅惑のハリッサ」はオレンジっぽい赤

 同じハリッサですが、中身の色が全然違うのが分かるでしょうか。お味もかなり異なります!  私としてはちょっと意外でしたが、ハウス食品さんのほうが唐辛子が効いていてピリピリ辛いです。

カルディのハリッサは濃い赤。意外にもこちらのほうがマイルド

 対して、カルディのハリッサはかなりマイルド。原材料名を見ても、カルディはパプリカの量が多いのに対して、ハウス食品は唐辛子が多め。というか、比べるとかなり内容物が異なるので、一口にハリッサといえど振り幅が大きいようです。

 私は辛いのがあんまり得意じゃないので、辛味は控えめでかつスパイスがたくさん使用されたカルディのハリッサのほうが好みでした。逆に辛みを求める人には、ハウス食品の「魅惑のハリッサ」がオススメです。

いかがでしたか?

アイデア次第で万能に使える!

 昨今たくさんの「万能調味料」が市場を賑わせていますが、万能という割には使い道が限られるような商品も多くて油断ならない。そんななかで、ハリッサは使い勝手が良く幅広く活用でき、しっかり“万能“”だと思いました! 安心してオススメできます。

 ぜひ、ハリッサを使って自宅で手軽にエスニックな味をお楽しみくださいませ!「使ってみた」「ちょい足ししてみた」など、感想がありましたら私のTwitter(@w_riezou)に教えていただけたらうれしいです。

 ハリッサの使い方はYouTube番組「アスキーグルメNEWS」(4月30日配信号)でも紹介しました。よかったら見てくださいね!

▼YouTubeでも紹介しました

渡辺りえ(りえぞー)

食べることとアナログゲームが大好きな声優・MC。新しい味を求めてお料理に調味料をあれこれ足しちゃう”ちょい足しレディー”の顔も。YouTube番組「アスキーグルメNEWS」にレギュラー出演中☆
■出演:アニメ「グラゼニ」、ゲーム「一血卍傑-ONLINE-」イシコリドメ、「劇場版まどか★マギカ The Battle Pentagram」/「もけ部」いぶき など
Twitter:@w_riezou

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう