週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アメコミとアクションADVを融合した斬新なタイトル

このマンガ、動くぞ!?アメコミ風アクションADV『LIBERATED(リベレイテッド)』プレイレビュー

2021年05月26日 18時00分更新

文● Zenon/ASCII
提供: DMM GAMES

 2021年5月27日、DMM GAMESより発売されるアメコミ風アクションアドベンチャー『LIBERATED(リベレイテッド)』。本作はアメリカン・コミック(アメコミ)を読むように進むアドベンチャーパートと、横スクロール型の2.5Dアクションパートが融合した、ほかに類を見ないタイトルだ。

 1つ1つのコマに「動き」があり、大きなコマでは自分で直接登場人物を動かして物語を進めていく。終始モノクロで展開し、ノスタルジックな作風なのが特徴だ。

 物語は監視カメラやSNSなどを通じて国民のデータが政府に筒抜けとなり、テクノロジーが人々を支配するようになった「監視社会」をテーマに描かれる。また、時折出現する選択肢、あるいは短い制限時間で指定されたボタンを押すクイックタイムイベント(QTE)の成否によって、展開や結末が変化するのも特徴の1つ。

 対応プラットフォームはPC(DMM GAME PLAYER/Steam)/PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox Oneで、価格はPC版が2050円、家庭用ゲーム機版が4378円(パッケージ版/ダウンロード版)となっている。

 今回はPlayStation 4版の先行プレイをする機会が得られたので、本作のプレイレビューをお届けする。

■『LIBERATED』日本語版トレーラー

●あらすじ

「聖マーサ小学校テロ事件」

 多数の若者が犠牲となった、犯人不明の恐ろしいテロ事件。民主主義の国に影を落とすこととなった原因である。この事件が原因で法律が変更され、「安全を確保する」という名目で市民の「監視」を行なうようになる。

 カメラは市民の一挙手一投足を追いかけ、さまざまなデータを集積。テクノロジーが人々を支配する世界となった。

 そんな中、「聖マーサ小学校テロ事件」を引き起こしたのは政府であると睨み、その全貌を明らかにしようとするアンダーグラウンド集団が存在した。

 それが「LIBERATED」である。

 本タイトルは「LIBERATED」のメンバーや、「聖マーサ小学校テロ事件」の現場に駆け付けた警察官など、さまざまな視点から真相と真実を追う。

●ページをめくりながら読み進めるアドベンチャーパート

 ゲームは大きく、「アドベンチャーパート」で物語を読み進め、「アクションパート」でミッションをクリアし、「アドベンチャーパート」の選択によって物語の内容が変化するという、3つのステップを繰り返して進行していく。

 アドベンチャーパートでは、まるで実際にアメコミを読んでいるかのように、1コマずつお話が展開。ほとんどのコマで背景が動き、1コマのなかで会話のやり取りが描かれることもあり、「マンガがアニメのように動く」というある種の夢を具現化したものになっている。

次のコマは白地になっており、いま見ているコマの展開が終わると次のコマへ視点が動く

 時折出現する選択肢には制限時間があり、選んだものによって展開が変化する。一例としては、あるキャラクターの家が警官にガサ入れされる場面で、「逃走する」と「降伏する」を選ぶ選択肢があり、「逃走する」を選ぶと逃走アクションパートが追加される。

その選択肢が出現した画面。ボタン周りのゲージが右から徐々に減っていき、時間内に選ばないと大抵は悪い方向へ展開が進む(この場合は自動的に「降伏する」のほうになる)

「降伏する」を選ぶと、その場で取り押さえられる。なお、「逃走する」を選ぶとアクションパートへ分岐するものの、結局は取り押さえられた。逃げ切るパターンはないと思うが、果たして……?

取り調べに対して友好的に対応するか、横柄な態度に出るかという選択肢。
会話のやり取りはかなり変化するものの、大筋のストーリーには変化がないので、好みの選択肢を選ぼう

「友好的な返答」の場合。相手も強気には出にくい態度だ

「横柄な返答」の場合。真っ当だがケンカ腰な態度のため、このあとの会話もギスギスしたものに

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事