週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「食べるラー油と柿の種」はビールにも、ご飯のお供にも!

食べるラー油と柿の種の出会い!ザクザク食感がヤミツキ

2021年06月16日 17時00分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー)/編集●ASCII編集部

 みなさん、こんにちは! 渡辺りえ(りえぞー)です。私は食べることが大好きで、おいしいものを食べることを楽しみに日々生活しています。この連載では、家での食事が豊かになるちょい足し術やユニークな調味料などを紹介していきますよ。

 今回ご紹介するのは、セブン-イレブンに陳列されていて気になったアイテムです。

セブンで売られていた気になる商品。6月4日時点で新発売のポップがついていました

「食べるラー油と柿の種」(有限会社岡崎)
内容量60g/実売価格税込798円

 食べるラー油に柿の種を組み合わせた商品。コンビニに並ぶ調味料にしては、798円はちょっと買うのに勇気がいる値段……。 だからこそ、これは絶対おいしいはず!

「食べるラー油と柿の種」を購入

 というわけで買っちゃいました! 製造元は福島県にある有限会社岡崎。野菜や果物の加工食品、ジャムや漬物などの製造をする企業です。

 いざ、開封!

よく混ぜてから使いましょう

 柿の種がぎ~っしり! ゴマ油の香ばしい香りが立ち込めます。お箸で下に沈んでいるラー油とかき混ぜてから使うのが良いですね。

 まずは、ビールのお供にそのままで。

じゃりっ、ザクザク!

 パクリ。

 ……うん、旨辛!!

 柿の種とラー油の組み合わせは間違いありません。味も違和感がないどころか抜群に統一感があって、ちょっと心配していたのですが柿の種と食べるラー油が口の中で戦うようなことはまったくありませんでした。

 何よりも、食べるラー油に入っている小粒フライドオニオンやフライドガーリックの“じゃりっ”とした食感と、大粒の柿の種の“ザクザク”した食感の対比が面白い! あまり辛いのが得意ではない私でも、後引くおいしさでした。

 お酒のお供にするなら、ビール以外にも焼酎によく合うと思います。カリカリのガーリックがけっこう白ワインにも合うかも? 今度試してみたいです。

 では続いて、ご飯にのっけてみます。

ご飯のお供にも

 はーい、おいしいです!!!!!

 個人的に、今まで食べてきた「食べるラー油」系商品の中でもベストのおいしさ。それくらい、柿の種により加わった食感と味が生きています。

 気になった皆さん、取り扱い店は限られるかもしれませんがお近くのセブン-イレブンをのぞいてみてください。調べてみたところ、楽天市場などでも販売されてましたので、お近くの店舗で見つからなかった場合はECで探すのも!

■関連サイト

渡辺りえ(りえぞー)

食べることとアナログゲームが大好きな声優・MC。新しい味を求めてお料理に調味料をあれこれ足しちゃう”ちょい足しレディー”の顔も。YouTube番組「アスキーグルメNEWS」にレギュラー出演中☆
■出演:アニメ「グラゼニ」、ゲーム「一血卍傑-ONLINE-」イシコリドメ、「劇場版まどか★マギカ The Battle Pentagram」/「もけ部」いぶき など
Twitter:@w_riezou

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう