みなさん、こんばんは。週刊アスキー/ASCII.jp編集部の吉田ヒロでございます。さて、10月29日(木)に、東京・表参道にあるブルーボトルコーヒーの青山カフェで、宅配クリーニング大手の「Lenet」でCTO(最高技術責任者)を務める森谷氏を招いて、第4弾の週アスカフェトークを開催しますよ。
リネットの運営元であるホワイトプラスの創業は2009年 |
クリーニング店でよく見かけるポイントカードサービスも実施中 |
検索エンジンで「宅配クリーニング」「ネットクリーニング」というキーワードを打ち込めば、必ず上位にリストアップされる「Lenet」ですが、運営会社であるホワイトプラスの創業は2009年。今年で6期目となる歴史の浅い企業ながら、2015年8月に会員数が15万人を超え、宅配クリーニング業界では最大手に成長しています。特にここ最近の成長は著しく、会員数は2年間で442%増とうなぎ上り。
注文履歴は衣類の種類のほか、仕上げ加工まで詳細に記録されています。もちろん、あとから参照可能 |
ホワイトプラスの創業時は、社内にクリーニングについて深い知識を持っている社員はおらず、本当にゼロからのスタートだったそうです。現在は、洗濯を請け負う工場も「リネット専用工場」として工場内にラインが確保されているとのこと。複数の洗濯工場にバランスよく作業を分散しつつ、同じ洗濯品質を維持するために、洗剤から洗濯方法、仕上げ加工、検品、梱包に至るまで細かくルールが決められているとのこと。
宅配ロッカーの利用についての設定も可能です |
最近ではコストコの店舗でのクリーニングチケットの販売、楽天スーパーポイントと連携した施策など、他業種との連携にも力を入れています。
コストコの店舗では4000円ぶんのクーポンが2800円で販売されています |
イベント当日には、同社が独自に構築した宅配クリーニングのシステムや工場でのオペレーションについて語ってもらうほか、現在iPhone用にリリースしているモバイルアプリのUI/UXについても解説してもらいます。
iPhone用にリリースされているモバイルアプリ。料金は発送後の検品で決まるので、引き取りとお届けの日時を指定するだけで注文可能 |
■関連サイト
Blue Bottle Coffee
Lenet
■イベント概要
日時:2015年10月29日(木)7:30〜8:30(7:15受付)
会場:ブルーボトルコーヒー青山カフェ
定員:50名
参加費:無料(当日は会場でコーヒー代550円/税込お支払いいただきます)
対象者:宅配クリーニングを利用したいと考えている方、モバイルアプリのUI/UXに関心がある方
主催:週刊アスキー((株)KADOKAWA)
協力:ブルーボトルコーヒージャパン
※参加いただいた方には、Lenetの割引チケット(2回目以降利用時)をプレゼントいたします。
応募はこちらから!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります