週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Apple Watch発売間近!東京・新宿東口のビックロで試着を堪能してきた

2015年04月21日 17時30分更新

 みなさま、こんにちは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、4月24日(金)のApple Watchの発売までのこり数日となりました。すでに予約して人、まだ迷っている人、興味のない人などさまざまかと思いますが、どんなものなのかをぜひ手にとってチェックしてみることをオススメします。

ビックロ
ビックロ

 Apple Watchの試着といえば、直営店のApple Storeや伊勢丹新宿を思い浮かべるかと思いますが、実は狙い目なのが量販店の試着コーナーです。今回は、東京・新宿にあるビックロ ビックカメラ 新宿東口店で試着を体験してきました。

ビックロ
ビックロ

 ビックロといえば、Appleの正規サービスプロバイダーもあるので、新宿で困ったときに訪れたことがある人も多いはず。

ビックロ

 全部で5台の展示テーブルがあるApple Shop。奥の2台がApple Watch用となっており、かなりの意気込みを感じます。

ビックロ

 Apple Shopの前には、試着と予約を受け付けるという掲示がありました。取材したのは平日の午後だったので比較的空いており、待ち時間なしでApple Watchを試着できました。店員さんによると、平日でも午前中は「今日はApple Watchを試着する」と決めて来店するモチベーションの高い方で混み合うほか、夕方以降は社会人が立ち寄って試着というパターンが多いそうです。予約開始の4月10日(金)から4月12日(日)までの3日間は、かなりの混雑具合だったそうです。

ビックロ

 ガラスで覆われたApple Watchのショーケース。その隣に2名ぶんの試着コーナーがあります。

ビックロ

 隣には4名ぶんの試着コーナーが。ビックロでは同時に6名まで試着可能です。

ビックロ

 試着できるApple Watchは、だいたい3本。

ビックロ

 まず、試着したのはApple Watchの42mmステンレススチールケースとリングブレスレッドの組み合わせ。

ビックロ

 42mmステンレススチールケースのデジタルクラウン。 

ビックロ

 試着用のApple Watchはオートデモが画面に表示されており、あくまでも腕に装着した感覚をチェックするものです。

ビックロ

 ブレスレッドの留め金を外したところ。 

ビックロ

 次に試着したのは、Apple Watch Sportの42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド。Apple Watchがとにかく欲しいというユーザーに人気のモデルですね。

ビックロ

 スペースグレイアルミニウムケースは、デジタルクラウンもスペースグレイ色です。

ビックロ

 ブラックスポーツバンドには、7つの穴が空いています。

ビックロ

 ブラックスポーツバンドの留め金。

ビックロ

 最後に試着したのが、Apple Watchの42mmステンレススチールケースとミラネーゼループの組み合わせ。

ビックロ

 文字盤の付け根の部分がマグネットになっており、手首のサイズに合わせて無段階に調整できるのが特徴です。

ビックロ

 展示テーブルに設置されているiPad内蔵の展示台にあるApple Watchでは、実際に操作を確かめられます。

ビックロ

 予約受け付けカウンターは、Apple Shopの隣にありました。

■番外編1

ビックロ

 ビックロには、「Google Corner」と呼ばれる一角があり、ここにはChrome Bookや、Chrome Cast、Nexuys Player、Android Wearなど、米グーグル関連のデバイスが一堂に会していましたよ。Chrome CastとNexuys Player以外は実際に操作を確かめられる状態で展示されているので、気になる人はこちらもチェックしたいところですね。

■番外編2

ビックロ
ビックロ

 取材当日はタイの旧正月(ソンクラーン)の最終日だったこともあり、ビックロ1Fの新宿通り沿いの正面玄関を入ってすぐのベストなポジションは、タイ人観光客向けの製品であふれかえっていました。

ビックロ

 人気商品の1つがガンプラ。しかもファーストガンダムではなく、最新作に近いほど人気が高いそうです。日本とは逆ですね。

ビックロ

 電気ポットは英語表記で、タイで使える電圧のものでした。メーカーが海外向けに製造しているものを取り寄せているそうです。

ビックロ

 炊飯器も人気だそうです。もちろん、英語表記でタイでも使える電圧のものが置かれていました。ビックカメラによると、外国人観光客がもたらす売上が、無視できないぐらいの額になっており、中国だけでなくアジア各国の暦に応じて展示内容を変えているとのことです。

wam1026_26-27

 さて、本日4月21日発売の週刊アスキーでは、発売が間近に迫ったApple Watchを大特集しています。外観はもちろん、注目の内蔵アプリ、サードパーティーアプリ、開発者アンケートまで盛りだくさんの内容です。予約した人も購入を検討している人もぜひ書店などでチェックしてみてください。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

■関連サイト
Apple Watch
ビックロ ビックカメラ 新宿東口店

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります