週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

もうややこしくない!モバイルもテレコムもBBもワイモバイルも社名はソフトバンクに統一

2015年05月11日 16時20分更新

 みなさん、こんにちは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、ソフトバンクは本日開催される決算発表に合わせて、携帯電話事業を運営しているソフトバンクモバイル(株)の商号をソフトバンク(株)に変更することを発表しましたよ。

 具体的には、親会社であるソフトバンク(株)はソフトバンクグループ(株)に、子会社であるソフトバンクモバイル(株)がソフトバンク(株)に社名変更します。旧ソフトバンクモバイルは、2015年4月1日に、プロバイダー事業などを運営するソフトバンクBB(株)、電話事業会社であるソフトバンクテレコム(株)、携帯電話事業会社であるワイモバイル(株)を合併していたので、社名にモバイルが付くのに違和感のある状態でしたが、これですっきりしますね。

ソフトバンク
ソフトバンクの決算発表は2015年5月11日16時30分からライブ中継されます。

 社名変更後のソフトバンクは、一般電話事業、携帯電話事業、MVNO事業、プロバイダー事業などを一手に担うことになり、グループ企業だったこれまで以上に連携したサービスが生まれそうですね。光回線と携帯電話回線のセット売りとか、他社が得意としている部分に1社で対応できるようになるのでかなりの強みですね。

 ワイモバイルを吸収したので、iPhoneを売りまくりつつ、Nexusブランドのスマホはもちろん、中国や台湾のメーカーがリリースしている格安スマホも扱うという、従来キャリアとしてはあり得ないことも可能になりそうです。

■関連サイト
ソフトバンク(プレスリリース
ソフトバンク(決算発表ライブ中継ページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります