週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ローソンがIngressとのコラボを正式発表

2014年11月18日 12時30分更新

 11/18(月)、ローソンがGoogleのスマートフォン向け位置情報ゲーム『Ingress』とのコラボレーションを正式発表した。Ingressと国内企業とのコラボは初のケースとなる。

LAWSONがIngressとのコラボを正式発表

 Ingressは、GPSを使った世界的規模の位置情報ゲームで、プレイヤーは2軍に分かれ、新たに発見された“エキゾチック・マター(XM)”と呼ばれる物質が湧き出るスポット“ポータル”を奪い合うという設定。本来、このポータルは、世界各国の“歴史的または教育的に価値のある場所”とされ、日本では神社・仏閣や石像、地蔵などが選ばれてきた。しかし、11/14(金)から、突如として全国約1万店舗のローソン(ナチュラルローソン、ローソンマート、ローソンストア100を除く)がポータルとして登録され、Ingressプレイヤーを驚かせた。

 ゲリラ的に開始されたこのプロモーションだが、本日18日にローソンより正式にアナウンスがなされ、今後は同店舗でIngressグッズの販売、販売商品とタイアップしたパスコードの配布、ローソンオリジナルミッションなども予定しているとのこと。

 また、Ingress側からも、公式ツイッターでローソンとのコラボを示唆するツイートを発信。

LAWSONがIngressとのコラボを正式発表
↑[Intelは1万のポータルを日本のパワースポットであるローソン店舗に結び付け、オンライン上に載せた](Intelは、Ingress上の広範囲の情報を扱う機関名称)

 同ツイートには、日本のIngressのエージェントから発信されたとみられる暗号風の画像が添付され、ローソンとのコラボレーションをIngressのストーリーラインに乗せるような演出が施されている。

LAWSONがIngressとのコラボを正式発表

Ingress
LAWSON×INGRESSキャンペーン特設ページ

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります