発表会冒頭には、HTC CEOのPeter Chou氏が登壇。HTCの目的は「日本のユーザーは新しいbutterflyを愛してくれると確信している」とコメント。
続いてKDDI代表取締役社長の田中孝司氏が登壇、Chou氏と握手を交わした。田中社長はbutterflyの発売に関して「本当にワクワクしている」とコメント。Chou氏はauの回線は世界でも革新的なネットワークを提供していると、butterflyを共同で開発したauを評価。
次に登壇したHTC NIPPON代表取締役社長の村井良二氏は、「HTCの4つの命はカメラ、音、使い心地、デザイン」とコメント。HTC J butterflyの開発に関しては一切の妥協なくデザインを進めたと発言、端末の新機能の説明を行なった。BlinkFeedはタイル状に進化し、キーワードを入力するとその情報をフィードしてくれるようになった。
HTC Senseは6にバージョンアップし、画面オフからフリックでさまざまな機能を呼び出せる“Motion Launch”や、カメラの横に構えてボリュームを押すとカメラ起動、着信時にスマホを耳に当てると電話応答など、センサーを利用したさまざまな機能を搭載している。
もうひとつの特徴として、閉じたままでも情報表示や着信応答操作が行なえる別売り(3672円)の専用ケース『Dot View Case』も紹介された。
続いてハーマン・インターナショナル代表取締役社長の仲井一雄氏が登壇。HTC J butterflyに付属するJBL製イヤホンの性能をアピールした。
発表会のサプライズは、CMキャラクターおよびアンバサダーを受けもつ乃木坂46が壇上でCMソング『何度目の青空か?』を初お披露目。続いてアンバサダーとしてButterflyの特徴である奥行き情報を記録可能なデュオ・カメラの操作方法などをレクチャーした。
HTC J Butterfly HTL23
メーカー:HTC
キャリア:au
発売日:8月29日予定
予想実売価格:2万7000円前後
●関連サイト
・HTC NIPPON
・au
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります