週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterが検索機能を強化、Facebookが利用者減などニュース13本【WSN】

2013年02月18日 09時30分更新

 毎週厳選したソーシャルの話題をお届けする週刊ソーシャルニュース(WSN)。トップニュースの詳細な解説は、週刊アスキー 2013年3月5日号(2月19日発売)の連載ページ“ネット早耳かわら版”にて掲載。

■マイクロソフトが全米で反Gメールキャンペーン実施し、Outlook.comへの乗り換えを喚起
 MSは、Googleが『Gメール』ユーザーのメール内容をチェックし、広告販売やターゲティングに利用していると主張。プライバシーの観点よりGメールから『Outlook.com』への乗り換えを特設サイトをとおして訴えている。

週刊ソーシャルニュース2013年2月19日
週刊ソーシャルニュース2013年2月19日

■Twitter、ツイート検索機能を強化し、1週間より前のツイートも検索可能に
 Twitterは、ツイートの検索対象期間をこれまでの1週間から、より過去に遡れるよう改良していると公式ブログで発表した。

■スマホ版mixiのユーザー登録がキャリアメール以外のアドレスでも可能に
 以前は携帯事業者のメールが必須だったが、GメールなどのメールアドレスとSMS(電話番号)認証で登録可能になった。

■国内Facebook利用者は1382万人、アジア圏で5位だが減少率は最大に
 セレージャテクノロジーの調査によると、利用者数は前月比329万人減、減少率は23.8%と無視できない数字となった。

■Googleハングアウトを改良し、通信環境によって通信速度を選択可能に
 Googleのビデオチャット“ハングアウト”に、スライダーによる通信速度の選択と音声のみの通話機能が追加された。

■みんなで撮った写真をひとつのアルバムにまとめられる『カカオアルバム』公開
 カカオジャパンは複数の友だちが自分のスマートフォンで撮影した写真を共有し、ひとつのアルバムに集約できるアプリ『カカオアルバム』を公開。アップロードした写真はカカオトークやFacebookなどのソーシャルメディアで共有できる。ひとつのアルバムにアップロードできる写真は月3000枚。位置情報や時間情報を利用し、同じ場所にいた友だちを見つける機能も用意されている。

週刊ソーシャルニュース2013年2月19日

■SkypeのPC版クライアントがバージョンアップ
 誕生日のユーザーに“Skype クレジット”を贈る“eGifting“サービスが追加されたほか、ウィンドウズ版はツールバーのUIも、必要な機能をタブで切り替えるスタイルに刷新された。バージョンナンバーは6.2。

週刊ソーシャルニュース2013年2月19日

■ハッシュタグを使ってTwitterで買い物ができるサービスがスタート
 米アメリカン・エキスプレスは“#BuyDigitalCamera”や“#AmexConcertOffer”といった特定のハッシュタグをツイートすることで、ツイッターアカウントと紐付けされたアメックスカードを使って買物ができるサービス“Amex Sync”を開始した。

■米ヤフー、ソーシャル店舗位置情報サービス“Alike”を買収
 米ヤフーは位置情報を利用した飲食店や小売店のレコメンドモバイルサービスを手がける“Alike”を買収したと発表。同社は運営していた『Alike Nearby iPhone』のサービスを終了、従業員はヤフーのモバイル部門に合流する。

■ソフトバンクとエイベックス、モバイル向け定額動画配信サービスをスタート
 サービス名は『UULA』。月額490円でミュージックビデオやライブ映像、映画、ドラマ、アニメなど6万以上のコンテンツが見放題となる。倖田來未×蜷川実花×安野モヨコの『ピンクスパイダー inspired by バッファロー5人娘』などオリジナルコンテンツも充実。

週刊ソーシャルニュース2013年2月19日

■ソーシャル翻訳サービス『Conyac』が法人向けサービスを開始
『Conyac』は世界中の登録翻訳者に少額で翻訳を依頼できるサービス。法人向けの『Conyac For Business』では、個人認証と秘密保持契約(NDA)締結の機能が追加されている。

■グラミー賞関連の“いいね!”とコメントは4300万件
 Facebookは日本時間2月11日に行なわれた第55回グラミー賞授賞式に関連する“いいね!”とコメントが4300万件に達したと発表。最も話題になったセレブはケイティ・ペリーとジャスティン・ティンバーレイクだ。

■Facebookでチケット購入ができる
 米ニュースサイトAll Facebookによると、Facebookはクリックするとチケットの購入サイトにジャンプする“Buy Ticket”ボタンのテストを行なっているという。

■週刊アスキー 連載ページ『ネット早耳かわら版』
 リニューアルしてパワーアップしたネット情報満載の連載ページ。SNSを使いこなすテクニックやウェブアプリやサービスの紹介、ソーシャルメディアの話題など、盛りだくさんの4ページでお届けしている。

■著者紹介-田口和裕
 ソーシャルの話題を常に追いかけている“ソーシャルライター”。Facebookで、ソーシャルの関連の話題を追いかける“ソーシャルメディアニュースクリップ”(関連サイト)を運営。さらに本連載や『ネット早耳かわら版』では注目のソーシャルニュースがよくわかる解説を行なう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります