毎週厳選したソーシャルの話題をお届けする週刊ソーシャルニュース(WSN)。トップニュースの詳細な解説は、週刊アスキー 2013年2月19日号(2月5日発売)の連載ページ“ネット早耳かわら版”にて掲載。
■6秒間の動画を投稿できるTwitter社の動画アプリ『Vine』がiOS向けに登場
『Vine』は動画に特化したソーシャルアプリ。Twitterアカウントで登録すると6秒間の動画の撮影と投稿ができるようになる。Vine内で閲覧することはもちろん、Twitterのタイムラインにもそのまま表示できる。
■Google+が世界第2位のSNSになるFacebookの優位は揺るがず
英Trendstreamの調査によると、Google+のアクティブユーザー数がYouTubeを抜き世界第2位の3億4千万人となった。
■Tumblrがダッシュボードを更新し、TwitterふうのシンプルなUIに
以前は一般的なブログサービスふうのUIだったが、リニューアル後はより気軽に投稿を行なえるSNSを意識したものに。
■レコチョク、スマートフォン向けに定額聴き放題サービスをスタート
サービス名は『レコチョク Best』。3月上旬から月額980円でJ-POPを中心に100万曲以上の楽曲を提供する。
■SNSに不満を感じたことがある人は男性利用者で6割、女性利用者は7割
ネオマーケティングの調査では、不満の原因は「面識がない人からのリクエスト」、「返事があったか気になる」など。
■え? Twitterの“お気に入り”が“足あと“に?
Twitterのツイートに表示される“~件のお気に入り”、いわゆる“ふぁぼられ数”の表記が“~件のあしあと”に変更されている。もちろんTwitterには日本法人が存在するので誤訳というわけでもないだろう。いったいどのような意図があるのだろうか?
■FacebookのiOSアプリにボイスメッセージ機能が搭載
iOSのFacebookアプリ最新となるバージョン5.4では、友人とのメッセージの中にボイスメッセージを利用できるようになった。すでに『Facebookメッセンジャー』アプリでは実装されていた機能だが、これが本体にも組み込まれたということになる。
■Facebookの友人にギフトチケットを贈ろう
ビルコムは同社が運営するソーシャルギフトモール『Okkru(オックル)』からFacebookの友人に贈れる電子チケットギフトサービスを開始した。ギフトチケットを受け取ったユーザーは店頭でスマートフォンに表示されるチケットを提示して商品を受け取ることになる。
■Twitter、タイムライン上の動画と写真の表示機能を強化
タイムライン上で写真のリンクをクリックすることによりフルサイズの写真を表示が可能に。また、ユーザープロフィールページの左側にあるフォトギャラリー(メディアギャラリー)に『Vine』、『YouTube』などの動画も表示されるようになった。
■明日は晴れるかな? 『LINE 天気』登場
LINEキャラクターが楽しく天気予報を伝えてくれる公式アプリ『LINE天気』が公開された。取得した天気情報をトークやタイムラインを使って友だちに送ることができる。週間情報や災害情報も。
■Facebook、ステイタスエディターを実験中
Facebookは投稿に今の気分を表す絵文字を表示できるステイタスエディター機能を実験している。実装時期は未定だ。
■スマホ向け定額音楽配信サービス『FaRao』スタート
フェイスがAndroid向けにサービスを開始した『FaRao』は、“ドライブ中に楽しむ”、“家族と楽しむ”といったシーンごとに選ばれたチャンネルを選ぶことで、100万曲以上用意された楽曲を無制限にストリーミング再生できる。また、再生された楽曲に対し“Good”、“Bad”のボタンをタップすることによって、自分の好みにあった楽曲が優先的に再生されるようになる。気に入った曲をダウンロード購入することも可能。料金体系は、フルサービスが楽しめる月額350円の“プレミアムサービス”と、機能制限がかかり楽曲がショートサービスとなる無料の“フリーサービス”の2種類。
■YouTubeに有料サービスが登場か
YouTubeは有料で購読できるプレミアムチャンネルを検討中。料金は月額1~5ドル程度。2013年内の開設を目指すという。
■Spotify、日本での人材募集開始
欧米で人気の高いサブスクリプション型音楽聴き放題サービス『Spotify』が日本での人材募集ページを開設。いよいよ日本上陸かと一部で話題になっている。
■LINE@の公式ブログがオープン
LINEは企業向けの公式アカウントサービス『LINE@』の公式ブログをオープン。活用事例や管理画面の解説などを配信していくという。同時にTwitter公式アカウントも開設された。
■Facebook、2012年第4四半期決算を発表
売り上げは前年比40%増の15.9億ドル。そのうちの23%がモバイル関連となっており、前四半期の14%から大幅に拡大した。また、純利益も6400万ドルとなっており、昨年5月の上場以来初の黒字となった。
■週刊アスキー 連載ページ『ネット早耳かわら版』
リニューアルしてパワーアップしたネット情報満載の連載ページ。SNSを使いこなすテクニックやウェブアプリやサービスの紹介、ソーシャルメディアの話題など、盛りだくさんの4ページでお届けしている。
■著者紹介-田口和裕
ソーシャルの話題を常に追いかけている“ソーシャルライター”。Facebookで、ソーシャルの関連の話題を追いかける“ソーシャルメディアニュースクリップ”(関連サイト)を運営。さらに本連載や『ネット早耳かわら版』では注目のソーシャルニュースがよくわかる解説を行なう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります