週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ジョージア名物の味の濃いシチューでした:

松屋の店舗限定メニュー「シュクメルリ鍋定食」ってなんだ

2019年12月13日 07時00分更新

文● モーダル小嶋 撮影●盛田諒 編集●ASCII

かなり味が濃いチーズのシチュー
食べているとパンがほしくなる

チーズがとろとろです

 シュクメルリを食べた感想……そうですね、味が濃いです。第一印象、味が濃い。

 鶏もも肉と、たっぷり入れられたチーズの相性は、悪かろうはずがありません。しっかり味がついているので淡白ということもない。スパイスの風味もありますので、よい感じにまとまっています。くどいようですがニンニクもすごく効いてるし。ここは合格点。

 ごろごろした鶏もも肉を口に運べば、「ごろごろ煮込みチキンカレー」より連綿と受け継がれてきた、松屋のごろごろチキンな定食の系譜に連なるものだということが理解できましょう。

ちょっとわかりにくいですが、さつまいもです

 具材として、さつまいもが入っています。店舗により付け合わせが異なるそうですが、神楽坂店ではさつまいもでした。ホクホクしています。というか、熱いです。いや、これ熱いよ! 口の中がヤケドするかと思うぐらい熱い。ただ、味が濃いので、甘いさつまいもはうれしいです。シチューに入れがちな野菜、たとえば、じゃがいもなどよりも、マッチしているかもしれない。

 ジョージアでシュクメルリを食べたことがないので、現地の人からすれば「違うな」となる要素があるのかもしれませんが、すくなくとも、シチューとしてはよくできている。

うまく食べないとソースが余る

 ちょっとむずかしいのは、うまくソース部分(シチュー部分?)を食べないと、最後に余ってしまうことです。ニンニクの効いたチーズなので、バゲットを追加で注文し、すくって食べたらおいしいだろうな、などと思うところですが、松屋にバゲットはありません。

 そもそも、シュクメルリ鍋定食を食べきるには、ネット界でさんざんコスられた話題「シチューはごはんに合うか?」に対しての答えを出さなくてはいけません。これだけバゲットとワインに合いそうな味の濃いチーズシチューを、白米と生野菜で食べるというのは、なかなか悩ましいものがあります。合わないとは言いませんが、パンがほしい気持ちはどうしても出てくる。

 そんなことを考えながら最後に飲み干す味噌汁で、「ああ、違う、自分はジョージアに来たのではない、松屋に来たのだった」と思い直しましょう。そもそも、このメニューにも味噌汁を付ける意味はあるのだろうか。

シチューとごはんの相性に悩んでいても、味噌汁はつく

 ちなみに券売機をよく見ると、シュクメルリ鍋は単品でも注文可能です。ほかのメニューとうまく組み合わせて、自分なりのジョージアを見つけるのもおもしろいでしょう。テイクアウトが可能なら、家でワインとパンを用意して楽しむのもよいかもしれません。

券売機の隅っこのほうに、単品のアイコンが

 販売は12月15日までを予定しているということで、この記事の公開日から3日で販売が終わってしまうのが惜しい。取扱店舗は公式のリストを参照してください。シチューでも白米を問題なく食べられるという人、よく知らない国の料理を食べてみたいという人はぜひ。



モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。

人気の記事:
「松屋『ごろごろ煮込みチキンカレー』との長いお別れ」「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事