2015年09月24日10時00分

文字が読みにくい? 端末内の文字を大きくするXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

設定アプリやアイコンの文字を大きく!
さらに通話をオフにする苦悩も!

 ディスプレーサイズは大きくなってきていますが、表示される文字のサイズはあまり変化がないスマホ。スマホの文字は小さくて見にくい! と困っているユーザーにオススメなのが、「大きい文字サイズ」機能です。

Xperia
設定メニューから「ユーザー補助」を選択
Xperia
Xperia

 「大きい文字サイズ」機能は、設定の「ユーザー補助」にあるボタンをオンにするだけでできます。とくにサイズなどを設定する作業もなく、オンにした瞬間に大きくなります。文字が大きくなるため表示される行数は少なくなりますが、そのぶん見やすくなっています。

Xperia
Xperia

 ホーム画面ではアイコンこそ同じサイズですが、その下にある文字が大きくなっていますので、なんのアプリか瞬時にわかるので便利。間違えて別のアプリを起動させてしまうといったミスも防げます。

Xperia
Xperia
ブラウザーはURLを大きく表示します。左が標準で右が拡大後

 標準ブラウザーでは、画面上部のURLなどが大きく表示されます。検索キーワードなどを入力するときに見やすいのが便利です。ウェブサイト表示部分のテキストは同じサイズで表示されるので、ウェブページのレイアウトが崩れるといったこともないので安心。

 画面の文字が見にくいと感じているユーザーは、「ユーザー補助」をオンにして、どちらが使いやすいかチェックしてみましょう。また、「ユーザー補助」の下には、「電源ボタンで通話を終了」の項目があります。

Xperia
通話終了を電源ボタンで

 設定名のとおり機能をオンにすると、通話アプリで通話を終了するのに電源ボタンが利用できます。スマホのXperiaシリーズは側面に電源ボタンがあるので、通話中に指を掛けやすいデザインになっています。

 通話終了事に画面を確認して終話ボタンをタップするよりも、スムーズに通話終了できるので、こちらの機能もオススメです。

※Xperia Z3 SO-01G/Android4.4.4で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking