週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

音量を頻繁に調整せずに音楽を聴くXperiaテク

2015年12月04日 10時00分更新

音楽ファイルによって音量が変わるのを防ぐ方法

 パソコンでエンコードした音源や、音楽配信サイトなどでダウンロードしたデータをXperiaに保存して、音楽プレーヤーとしてXperiaを活用しているユーザーも多いはず。しかし、困るのが音楽データによって音量レベルが違うこと。せっかくプレイリストを作成しても、曲が変わるごとに音量が変わってしまい、こまめに音量ボタンで調整する必要があります。

音と通知から設定

オーディオ設定をタップ

 そこでオススメの機能が「ダイナミックノーマライザー」。各データの音量レベルを一定に調整して、連続再生時に音量が変化しないように出力してくれる機能です。

 利用するには設定アプリの「音と通知」→「オーディオ設定」へとアクセス。

機能をオンにするだけ

 あとは「ダイナミックノーマライザー」のボタンをオンにすればオーケー。これで設定は完了です。ちなみに音楽だけでなく、動画の音量も調整してくれるのでミュージックビデオなどをXperiaで楽しんでいるユーザーにも効果があります。

あとは普通に再生

 設定をオンにしてしまえば、「ミュージック」や「ビデオ」で再生するだけ。一定の音量レベルに調整されているので、プレイリストで再生しても音量調整をするケースがグッと減ります。

 シャッフルでいろいろな音源を再生する機会が多いユーザーは、常時オンにしておきましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう