週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

初期状態に戻して使い始めの軽快さを取り戻すXperiaテク

2016年01月22日 10時00分更新

動きがモッサリしてきたら
一旦初期化してみよう!

 使い始めはキビキビと動作していたXperiaも、長期間使っていると動作がモッサリしてくることがあります。これはアプリをインストールしすぎていたり、無駄なキャッシュが貯まったりしているからです。

 不要なアプリやキャッシュを削除することで、多少の改善は見られますが、それでも動作の重さが気になる場合は、思い切って端末を初期状態にリセットしてしまいましょう。

バックアップとリセットにアクセス

データの初期化をタップ

 端末のリセットは、設定→バックアップとリセット→データの初期化から行ないます。ただし、データを初期化すると、撮影した写真などのデータも綺麗さっぱりなくなってしまうので、必要なデータはあらかじめPCなどにコピーしておきましょう。

リセットボタンをタップするだけ

 あとは「携帯電話をリセット」をタップするだけ。これで端末が購入時の状態と同等に戻ります。「データの初期化」画面では、メールやSNS、オンラインストレージなどXperiaがログインして利用中のサービスが一覧で表示されています。

 リセット後は再セットアップになりますので、どのサービスを使っていたか、またそれぞれのIDやパスワードは管理できているか、リセットボタンをタップする前に確認しておきましょう。

内部ストレージもまっさらに

 データの初期化の画面最下部には、「内部ストレージ内データの削除」というチェックボックスも用意されています。このボタンをオンにすると、写真や音楽といった内部ストレージ内のデータも完全に削除できます。

 通常はオフでOKですが、中古端末として誰かに譲るときは、ここをオンにしてデータを削除しておきましょう。

 ちなみに、SDカードのデータはリセットでは削除されません。ただし、SDカードのデータを暗号化している場合は、読み込めなくなる可能性があるので、やはりパソコンなどにバックアップとしてデータをコピーしておいたほうが安心です。

 端末が勝手にリセットされたり、アプリがちゃんと起動しないといったトラブルも、端末のリセットで修復できることもあるので、Xperiaの動作がおかしくなったら試してみましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう