週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドロワーから起動したアプリを素早く見つけるXperiaテク

2016年02月12日 10時00分更新

ドロワーから起動したいアプリを
見やすくする方法

 Xperiaにインストールされているアプリを起動させたい場合、ホーム画面にアイコンを配置していれば、それをタップするだけでオーケーですが、それ以外はドロワーから起動させる必要があります。

ドロワーに切り替える

 ドロワーの起動方法は、“Xperiaホーム”なら画面下部の固定アイコン中央にあるボタンをタップします。

 ドロワーに並んだアイコンは、初期状態だとプリインストールされているアプリが先に配置されていて、左に画面をスワイプさせていくと、ユーザーがインストールしたアプリなどが表示されます。

メニューの呼び出し

 逆にドロワーを右にスワイプさせていくと、メニューが呼び出せます。ここで、ドロワーに並んだアイコンの順番を“アルファベット順”と“よく使うアプリ順”に並べ替えることができます。

アルファベット順に並べる

 起動させたいアプリの名前がわかっている場合は、アルファベット順に並べ替えれば、起動したいアプリのアイコンを素早く見つけられます。

よく使うアプリ順にする

 また利用頻度の高いアプリを探したいときは、よく使うアプリ順に並べ替えれば、ドロワー画面をスワイプさせなくても、サクッと見つけ出せるので便利です。

カスタムでわかりやすく整理する

 ちなみに、アプリ表示の順番がカスタムのときは、ユーザーが自由にアイコンを並べ替えられます。さらにホーム画面と同じようにフォルダーを作ってアイコンを管理できます。ジャンルごとにまとめておけば、探しやすいのでオススメです。

 ホーム画面のアイコンだけでなく、ドロワーのアイコンもキッチリ管理すると、Xperiaがさらに使いやすくなりますよ。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう