2015年07月18日19時30分

モンスト:豪鬼乱入有り サガット攻略の適正・最適キャラ!!『比類なき不撓の帝王』究極

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は光属性 サガットが手に入るイベントクエスト『比類なき不撓の帝王』究極!

モンスト

『比類なき不撓の帝王』究極

難易度 ★★★☆(3.5/5.0)
道中の敵属性 光、火(豪鬼)
敵のギミック  重力バリア、ダメージウォール、蘇生、レーザーバリア、アビリティロック、移動、燃える床

サガット 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 重力バリア、ダメージウォールがともに出現するが、主に対策するべきギミックはダメージウォール。最大3面ほどダメージウォールが張られる場合があるので、アンチダメージウォール(ADW)もちのキャラでパーティーを編成しよう。ザコ敵の攻撃力も高く、毎ターンある程度敵の頭数を減らすように友情コンボを活用すると良い。レーザーバリアが出現するので、友情コンボはホーミングやエナジーサークルもちのモンスターがオススメだ。また、ボスのサガットは一定ターン経過するとタイガーショットを使い、約30000ダメージを出してくるのでそれまでに倒すこと。
 まれに、乱入キャラとして豪鬼が出現。一定ターンごとに画面が暗転し“瞬獄殺”を使用し、回避不能で全体に約40000ダメージほど受けるのでハートなどはなるべく温存しつつHPを確保しておきたい。

 オススメのガチャ限定モンスターは、アンチダメージウォールをもつ反逆の堕天使 ルシファー(神化)やアンチダメージウォールと光属性キラーをもつ鞍馬の遮那王 源義経(神化)、アンチ重力バリアとアンチダメージウォールを併せもつ眠れるおやゆび姫ティアラ(進化)など。
 降臨モンスターでは、幽界の妖刀 村正(神化)や荒御霊 滝夜叉姫(神化)、獄狼魔王 ビゼラー(進化)などがオススメ。クシナダも非常に強力なキャラではあるが、豪鬼(火属性)が出現することを考えると避けたほうが無難。

 クエスト全体をとおしてザコもボスにも同時にダメージを与えていかないと被ダメージが増えていく。アビリティロックを使う敵をまずは優先的に倒し、その次にボス、中ボスに攻撃していくと良いだろう。

BATTLE 1

モンスト
↑女の子(白爆発、ダメージウォール)×2、鎖の敵(重力バリア、アビリティロック)、ゾンビ(レーザバリア、蘇生)、帽子の敵(十字レーザー)

 ゾンビは毎ターン蘇生を使うのでいかに早くゾンビを倒すことができるかが勝負どころ。十字レーザーを使う帽子の敵の攻撃が非常に痛く、常に倒すようにしたい。また、ダメージウォールを出す女の子も白爆発を使うため倒し損ねて近くにいるとダメージを受けてしまう。

BATTLE 2(豪鬼 乱入)

モンスト モンスト
モンスト
↑豪鬼(左右レーザー、燃える床、移動、瞬獄殺)

 豪鬼の出現を確認したのはBATTLE 2突入時。ほかにはボーナスステージ(タルやクルマ)の後に出現したということも確認済み。

 豪鬼戦ではそれぞれ左右にいるとレーザーを受けるのでなるべく豪鬼の上下に位置取りをして戦うこと。また、記事冒頭にも書いてあるが、瞬獄殺は全体ダメージで回避不能、さらに約40000ダメージと非常に強力なのでハートの確保やHPを一定数保つことを意識すること。

モンスト
↑瞬地殺の演出
モンスト
↑移動後

 移動後は下にいるときよりも壁とのすき間に入りやすく、狙うと一気にダメージを与えられる。豪鬼を倒すとドロップを確認した。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボス 大きい牛(ダメージウォール、ホーミング、蘇生)、女の子(レーザーバリア、白爆発、ダメージウォール)×2、鎖の敵(重力バリア、アビリティロック)、帽子の敵(十字レーザー)

 左上にいるアビリティロックを使う敵を倒しつつ、中ボスを攻撃していく。中央にいる十字レーザーを使う敵の射程圏外で戦えばある程度は被ダメージを抑えることが可能だ。中ボスが蘇生を使うため、中ボス自体も早めに倒すことが重要。

 画面左上に1体キャラを配置して常にアビリティロックを使う敵を倒し、残りの3体のキャラで中ボスを攻撃するのがおそらく理想形か。エナジーサークルをもつキャラを中央に配置して全員に攻撃していくというのもオススメ。

BATTLE 4(BOSS1 サガット)

モンスト
↑帽子の敵(十字レーザー)×2、女の子(レーザーバリア、白爆発、ダメージウォール)、鎖の敵(重力バリア、アビリティロック)、ボス サガット。サガットはダメージウォール、蘇生、ホーミング、タイガーショットを使用。

 サガットの左の数字はタイガーショット(もしくはタイガーキャノン?)を使い、ダメージが30000オーバーなので発動までに倒しきるように。

 最優先はアビリティロックを使う敵。毎ターンザコ敵を減らしつつ、ボスであるサガットを攻撃していこう。中ボス戦でも同様だが、サガット自体が2ターンに1回蘇生を使い、かつ大ダメージのタイガーショットがあるので、なるべく早く倒すこと。敵のダメージソースはザコ敵の十字レーザーとサガットのホーミング。ゴリゴリとHPを削られていくので短期決戦にもちこみたい。

BATTLE 5(BOSS2 サガット)

モンスト
↑ボス サガット(蘇生、ダメージウォール、ホーミング、タイガーショット)、帽子の敵(十字レーザー)×3、鎖の敵(アビリティロック)、ビットン(重力バリア、ダメージウォール)

 十字レーザーを使う敵が3体も出現していることから、被ダメージが増えてしまう。アビリティロックを使う敵を倒しつつ、ザコ敵を処理し、サガットに少しずつダメージを与えていこう。
 ボスのサガットばかり優先していると、アビリティロックされ、十字レーザーやダメージウォールの餌食になるのでザコ敵の処理は怠らないように。ホーミングやエナジーサークルもちのキャラを利用して切り抜けよう。号令系のストライクショットがあるなら使用して一気に切り抜けるのもオススメ。

BATTLE 6(BOSS3 サガット)

モンスト
↑サガット(蘇生、ダメージウォール、ホーミング、タイガーショット)、鎖の敵(アビリティロック)×2、女の子(白爆発、ダメージウォール)、帽子の敵(重力バリア、十字レーザー)

 アビリティロックを使う敵がここで2体同時に出現。サガットと女の子がそれぞれダメージウォールを使い、L字型に展開されることもあるので、アビリティロックを使う敵を最優先で倒そう。ただし、どちらも十字レーザーを使う敵の攻撃の射程圏内なため位置取りには常に注意。

モンスト
↑サガットのタイガーショット

 サガットのタイガーショット(タイガーキャノン?)はエヴァンゲリオンコラボのときの使徒のように専用の動きがある。おそらく一番近くにいるこちらのキャラクターめがけて攻撃してくるので、この攻撃がくるまでに倒しきるか、ハートなどの温存をし、すぐに回復できるような状態にしたい。


サガット

モンスト

・光属性
・ファイター
・砲撃型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチ重力バリア
・友情コンボ:超強ロックオン衝撃波 6|6発の無属性衝撃波で攻撃
・SS:タイガーディストラクション|ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす

豪鬼

モンスト

・火属性
・ファイター
・パワー型
・反射タイプ
・アビリティ:ドラゴンキラー
・友情コンボ:灼熱波動拳|近い敵に灼熱波動拳で攻撃
・SS:天衝海轢刃|ふれた敵すべてを、ふっとばす

サガット(豪鬼)を使用する神化合体

 リュウの神化合体にサガット自体は必要としませんが、クエストに乱入してくる豪鬼がリュウの神化合体に必要となります。

リュウ

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking