2015年07月12日12時00分

iPhoneキーボードから音声入力ボタンがなくなったらスッキリする件

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneのキーボードを自分の使いやすいようにカスタマイズをしてますか? 私は機能をスッキリさせたいので、“日本語かな”(フリック入力)と“English(US)”のふたつのみ登録しています。

iOSTips

 普段あまり使わない機能は、キーボードの表示スペースを使ってしまうので、たとえば音声入力ボタンはオフにしています。地球儀マークの横にあると、キーボードの切り替えのときにうっかり押してしまうことが多いですよね。今日はこの音声入力をオフにする方法をご紹介します。

iOSTips

 設定の中にある“一般”を選び、さらに“キーボード”へ進みます。

iOSTips

 音声入力をオンオフに切り替える項目があるので、ここをオフにすれば機能を切ることができます。

iOSTips

 機能をオフにしたあと、どういうキーボード配列になるか見てみましょう。地球儀マークが少し大きくなって押しやすくなりました。

 音声入力を使わない方は思い切ってオフにすると、快適にキーボードの切り替えができますので、ぜひ試してみてください!

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで英数記号が入り乱れたメアドを一番早く打つ方法
iPhoneで大文字の英字を連続で打てるCaps Lockの使い方
iPhoneで誤変換したら打ち直すよりも再変換が圧倒的に速い

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking