週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

弱点が見えたらよじ登れ!『ドラゴンズドグマ オンライン』大型モンスターとの戦い方

2015年07月05日 18時00分更新

 明後日の7月7日に、週アスつばさがニコニコ生放送『ドラゴンズドグマオンライン初日プレー【デジデジ90】』を放送します。クローズドベータテスト初日の放送なので、ぜひご視聴くださいね。

ドラゴンズドグマオンライン初日プレー【デジデジ90】の放送ページはこちら

ドラゴンズドグマオンライン

これまでの記事はこちら

第1回 『ドラゴンズドグマ』ってどんなゲーム? オンラインが始まる前に復習
第2回 『ドラゴンズドグマ オンライン』の4つの職業の立ち回りを事前にチェック!

 それでは早速、大型モンスターとの戦い方を紹介していこうと思います!

 前回の記事で、『ドラゴンズドグマ オンライン』の職業はわかったと思います。その職業ごとの立ち回りをこなしていけば大型モンスターでも恐れることはありません!

バランスのいいパーティーを組もう

 まずは、各職業の役割の復習です。クローズドベータテストでは、4つの職業“ファイター”“ハンター”“シールドセージ”“プリースト”が使えます。

 この4つの職業を役割ごとに分けると以下のようになります。

アタッカー
ファイター、ハンター
敵を攻撃してダメージを与える役割。

タンク
シールドセージ
敵を引き付けて仲間のダメージを抑える役割。

ヒーラー
プリースト
仲間のHPを回復させる職業。

 これを踏まえてパーティーを組んでいきましょう。『ドラゴンズドグマ』では、通常のパーティーは4人で組みます。一部8人で挑戦する“グランミッション”がありますが、今回は置いておきましょう。

 パーティーを組むときに大切なことはバランスです。「攻撃こそ最大の防御!アタッカー4人で行くぜ!」でもいいのですが、アタッカー2人、タンク1人、ヒーラー1人が戦いやすいパーティーになるのではないでしょうか。

飛び乗って弱点攻撃を狙え!

 大型モンスターは防御力やHPが他のモンスターとは比べ物にならないくらい高いです。ですので、通常より大きなダメージを与えられる弱点への攻撃は、戦闘を有利に進められる大きな要因になります。

 しかし、たいてい弱点は地上から攻撃しても届かない位置にあるものです。例えばサイクロプスの弱点は目ですが、ファイターやシールドセージの攻撃は届きません。

ドラゴンズドグマオンライン

 届かないなら、届く位置に行けばいいのです!『ドラゴンズドグマ』シリーズではお馴染みですが、敵に飛び乗ったまま攻撃することができるのです!

ドラゴンズドグマオンライン

 これなら直接弱点を攻撃できるので大ダメージを与えることが期待できますね。ファイターは、積極的に弱点を狙いに行くといいと思います。

怒ったときこそ最大のチャンス!?

 大型モンスターは、ダメージを与え続けると体が赤く光る“怒り状態”になります。この状態では、敵の攻撃が激しく強力になり、攻撃も通りにくくなってしまいます。

 一見不利な状況になってしまったかのようですが、実はそうではありません。怒り状態になると、敵のHPゲージの下に黄色の“スタミナゲージ”が表示されます。このスタミナゲージを0にすることで敵を疲れさせ、一方的に攻撃する時間をつくることができます。

ドラゴンズドグマオンライン

 敵のスタミナゲージは、敵にしがみつきゆさぶることで大きく削ることができます。怒り状態のときは、ファイター以外の職業のプレイヤーも積極的にゆさぶりに加わってみましょう。かなりシュールな光景になると思いますよ!

ドラゴンズドグマオンライン

 また、“シークレットコア”という弱点を狙うことでもスタミナを消耗させられます。シークレットコアは、プリーストのスキル“ヒールオーラ”の範囲内に、怒り状態の敵が入ると発現します。

ドラゴンズドグマオンライン
↑光っているところが“シークレットコア”だ。

 このシークレットコアの色は、弱点属性を表しているので、シールドセイジは“フォースエンチャント”でアタッカーの攻撃を強化してあげるとより多くのスタミナを削れますよ。

ドラゴンズドグマオンライン

敵の状態をみて立ち回りを変えよう

 序盤は敵の弱点を狙ってダメージを与えていき、怒り状態になったらゆさぶりやシークレットコアへの攻撃でダウンさせにいく。

 敵の状態を観察して、その場にあった行動を選択していくことが仲間との連携につながり、勝利に導いてくれるでしょう!

 クローズドベータテストまだあと2日です!いよいよという感じですね。記事の冒頭でも書きましたが、7月7日のニコ生では、つばさお姉さんが“サイクロプス”に挑戦します。はたして、つばさお姉さんは僕のアドバイスを守ってくれるのでしょうか?それとも、猪突猛進で敵に突っ込んでいってやられてしまうのでしょうか?

 みなさんは、仲間との連携を大切にしっかりと勝利をつかんでくださいね!

『ドラゴンズドグマ オンライン』
●カプコン
●8月31日正式サービス開始
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応機種 PS4/PS3/Windows

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ドラゴンズドグマオンライン初日プレー【デジデジ90】

■関連サイト
ドラゴンズドグマ オンライン
ドラゴンズドグマ NEWS WEB

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう