2015年07月01日18時00分

『ドラゴンズドグマ』ってどんなゲーム? オンラインが始まる前に復習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みんさん、こんにちは。ユージンです。あと1週間ほどで『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』のクローズドベータテストが始まりますね。週アスでもクローズドベータテスト開始日の7月7日(火)の20時からニコニコ生放送をやりますよ!

ドラゴンズドグマオンライン初日プレー【デジデジ90】の放送ページはこちら

ドラゴンズドグマオンライン

 ところで、みなさんは『ドラゴンズドグマ』ってどんなゲームか知っていますか?

ドラゴンを巡る選ばれし者の物語

 『ドラゴンズドグマ』の第1作目は、2012年5月にカプコンより発売されたPS3とXbox 360用オリジナルタイトルのオープンワールドアクションRPGで、ダークファンタジー的な世界観とキャラメイクの幅に心ひかれたものです。

 ちなみに“オープンワールド”とは、決められた道にそって進めるのではなく、広大なマップを自由に歩き回って冒険できるゲームのことを指します。

 ストーリーは、平和な漁村を襲ったドラゴンに心臓を奪われ“覚者”となった主人公が、奪われた心臓を取り戻すためにドラゴンを倒す旅に出るというもの。

 “覚者”とは、ドラゴンに選ばれ心臓を奪われた者のことで、肉体が強化され不老になっています。ちょっといいなとも思いますが、ドラゴンと戦わないといけないとなると……嫌というか、怖いですね。

 また、キャラメイクもかなり自由度が高く、外見の設定はもちろんのこと、使用する武器や職業、習得するスキルまで様々な組み合わせがありました。

従者“ポーン”もキャラメイク可能

 “ポーン”とは、人間の姿をした人間ではない別の存在として、主人公についてきて一緒に戦ってくれる頼もしい存在です。

 そんなポーンも、主人公と同様に自由にキャラメイクできてしまうのです!キャラメイクの自由度が『ドラゴンズドグマ』シリーズの魅力のひとつになっている一因ですね。

ドラゴンズドグマオンライン
※画像は『ドラゴンズドグマ オンライン』のものです。

 ちなみに私は、『ドラゴンズドグマ』で金髪童顔で背の小さな魔女をポーンにしていました(ちょうど画像の女の子のようなイメージです)。

 また、このポーンは最大で3人まで連れていくことができ、自分でつくったメインポーンの他に、オンラインで誰かが作成したポーンをレンタルすることができました。同じ志をもった人の小さ目のポーンをよくレンタルしたものです!

そいや!わっしょい!飛びかかれ!!

 特徴的だったのはキャラメイクだけではありません。戦闘システムもおもしろいものでした。特に大型の敵に登れるという戦闘システムが印象的で、とりあえず張り付いてナイフでザックザックとめった刺しにしていました。

ドラゴンズドグマオンライン
※画像は『ドラゴンズドグマ オンライン』のものです。

 調子に乗ってグリフィンに飛び乗り、限界高度までグリフィンが飛んでいき……そこから落とされて死んでしまったことを今でも覚えています(同じ死に方をしたことがある人は絶対にいるはず……)。

 このように、敵に飛び乗り、弱点を狙って攻撃したり、相手の死角から攻撃したりとトリッキーなアクションができるのも本作の魅力ですね。

『ドラゴンズドグマ』がみんなで遊べるってよ!

 そして、本題はここからです。ここまで紹介してきた『ドラゴンズドグマ』がMMORPGとなり、オンライン上のプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになります。

 MMORPGとは、マッシブリー マルチプレイヤー オンラインRPGの略で、オンラインゲームを制御しているひとつのサーバーに数百人規模のプレイヤーが参加してゲーム世界を共有するゲームのことを指します。要するに、たくさんの人と一緒に遊べるRPGということです。

 MMORPGの魅了は、なんといっても人とコミュニケーションを取りながらゲームができること。知らない世界を知らない人たちと冒険するのは、わずらわしい現実世界を抜け出して新天地の住人になったように思えます!「知らない人とゲームするなんて……」と敬遠しがちなジャンルですが、知らない人たちだからこそ現実世界を忘れて楽しめる部分もありますよ。

 また、大人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』やファンタジー小説『ログ・ホライズン』などの作品の舞台となったり、MMORPGがテレビアニメになったりもしました。創作の舞台になるくらいインパクトがあり、思い出に残るゲーム体験がきっとできます。私も中学生のときに、相手が男性キャラだったので男性だと思い、ちょっとHな話で盛り上がっていたら、話をしていた相手が女性だと後日知りショックを受けたことが忘れられません……。

 それはさておき、DDONではポーンシステムやキャラメイクの自由度、大型モンスターへのしがみつき攻撃など、『ドラゴンズドグマ』シリーズの特徴を継承しつつも、複数人のプレイヤーとパーティーを組んで広大なオープンワールドを冒険できるようになっています。

ドラゴンズドグマオンライン
ドラゴンズドグマオンライン

 みんなで協力して大型モンスターを倒していく……それだけで何だか楽しそうじゃないですか?

 次回は、DDONの職業と基本的な立ち回りを紹介します。7月3日に公開しますのでしばらくお待ちください!

『ドラゴンズドグマ オンライン』
●カプコン
●8月31日正式サービス開始
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応機種 PS4/PS3/Windows

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ドラゴンズドグマオンライン初日プレー【デジデジ90】

■関連サイト
ドラゴンズドグマ オンライン
ドラゴンズドグマ NEWS WEB

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!