2013年10月30日22時00分

今週のトホホ「そんなのずーっと知らなかった」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

tohoho

 せっかちなトホホ者のなかには、説明書を読まないって人が多い。昔からパソコンいじりをやっていて、半端に詳しい人にその傾向があるね。近ごろの製品を舐めてかかってる。だから長いこと使ってながら、ぜんぜん使ってない機能とかあったりして。一度も押したことのないボタンがあったりね。ずーっと、なんだろうと思いながらも最後まで押さなかった、なんてね。じつはすっごく便利な機能だったりする。捨てるときにひょいと出てきた説明書を読んで、こんなに高機能だったのか!と驚いたりして。
そんな情けないトホホ話を待ってます。もちろん爆発的な大失敗話も大歓迎。投稿採用者には素敵なトホホグッズを差し上げています。
mixiの『トホホについて考えるの会』コミュも見に来てね。自由参加です。

そんなのずーっと知らなかった

 パソコンを新調した神奈川県の“道草木蓮”さん。 もう5、6年も使っているプリンター複合機でCDのラベル印刷をしようと思ったが、新しいパソコンにCDラベル印刷用のソフトが入っていないことに気がついた。
 ネットで「それらしい」ものを探してインストールするが、スキャナーソフトだったり。苦労の末、見覚えのあるソフトを発見しインストール。
 さて、元のCDの画像をスキャンしようとスキャナーにセットして、今度はプリンターの小さな操作画面と悪戦苦闘。やっと見つけ出したコマンドを実行すると、なんと、CDをスキャンしてそのまま印刷。
「プリンターのみで自己完結する機能があったのだ!」と5年目に発見した道草木蓮さんでありました。

tohoho

※本記事は週刊アスキー11/12号(10月29日発売)の記事を転載したものです。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking