スマホの写真機能が発達して、このごろでは、よっぽどのことがない限り、写真はスマホで済ませてしまう。そのままネットに送れるし、クラウドで保存もできるから便利だよね。だけど、スマホはカメラの形をしていないから、カメラとしては使いづらい。昔のカメラの形に慣れ親しんでしまった古い世代だからかしら。基本的にカメラじゃないから、カメラモードに切り替えるために一手間ある。カメラモードにして待機していると、すぐにスマホがロックされてしまう。シャッターボタンとホームボタンを間違える、とかね。
そんな些細なトホホ話も大歓迎。みなさんの投稿をお待ちしてます。採用者にはもれなく、豪華なオリジナルトホホグッズを差し上げています。
mixiの『トホホについて考えるの会』コミュも見に来てね。
タブレット端末がクルッと回って……
「縦向き標準のAndroid端末を、半時計回り90度に回転させて、カメラを起動させて、端末の左側を左手の人差し指と親指で挟んで、画面右真ん中の撮影ボタンを右手でタップ!」して料理の写真を撮ろうとした“tac_kane”さん。
その途端に「端末がクルン! そして自分撮りに!」なればまだよかったのだが、端末はそのまま料理の中にダイブしてしまった。
たしかに、タブレットって写真を撮りにくいよね。
ボクは以前、iPhoneの操作に慣れるまで、シャッターボタンのツモリでホームボタンを押して、カメラアプリが閉じちゃって「あー!」と叫ぶことが何度もあった。
まあ、のどかなトホホ光景でありますね。
※本記事は週刊アスキー10/29号(10月15日発売)の記事を転載したものです。
投稿採用者には豪華グッズを差し上げます
採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります