2012年11月15日18時00分

写真や動画をテレビで楽しめる『おもいでばこ』新モデル発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 バッファローは、パソコンが苦手な人でも手軽に写真や動画をテレビの大画面で楽しめるデジタル・フォトアルバム『おもいでばこ』の新製品を発表した。HDD容量が500GBの『PD-100S』が、11月下旬発売予定で予想実売価格は2万2800円前後。HDDが1TBの『PD-100S-L』が、12月中旬発売予定で予想実売価格は2万7800円前後の見込み。

バッファロー、写真や動画をテレビで楽しめる『おもいでばこ』の新製品を発表

 『おもいでばこ』は、差し込んだSDカードやUSB、WiFi接続した機器の写真や動画を、ボタンひとつで取り込み自動整理し、テレビにつないで楽しむことができる。
 PD-100Sに保存した場合、1600万画素の写真なら最大6万枚、17Mbps相当の動画を最大57時間保存可能。毎日写真を10枚撮影しても15年分撮り貯めできるとしている。

 保存した写真は、自動的に整理されカレンダー形式、タイムラインで表示し、時系列に沿って探し出し楽しめる。また、ペットや子供の名前などを付けてアルバムとしてまとめられる。

 加えて、同社独自の『おもいでフォーカス』機能を搭載。選択した撮影日時などの情報から、似通った写真(年度の違う撮影日時の近いもの)を自動で集約して閲覧することができる。たとえば、夏の写真を選択すると夏の思い出の写真を自分で探すことなく楽しめる。

 昨年発売された従来製品と異なり無線機能を新たに搭載。スマホやPCは専用アプリを使って、本製品に保存されている写真や動画を再生したり、メールに添付して送信したりできる。TwitterやFacebook、フォト蔵といったSNSへコメント付きで投稿することも可能だ。スマホはアプリを利用することで、リモコンとしても使える。

 WiFi経由の写真印刷は、EPSONの『EPSON iPrint』対応プリンターにのみ対応。

 大量の写真をパソコンやスマホで自分で整理する手間もなく、遠方の家族や友人と手軽に共有できる点が魅力的な製品だ。

●おもなSPEC
ストレージ:PD-100S(500GB)、PD-100S-L(1TB)
 ※写真・動画の最大取り込み数は6万枚まで
通信機能:802.11n/g/b
対応端末:Androidスマホ、iPhone、iPad、iPod touchなど
対応ファイル形式:JPEF、motionJPEG、mp4、H.264/AVC
インターフェース:HDMI、コンポジット、USB2.0ポート、LANポート、SDカードスロット(SDXCは非対応)など
サイズ/重量:230(W)×155(D)×35(H)mm/600g

■関連サイト
バッファロー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking