週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

さとるの自腹現地レポート(欧州バス編)

ヨーロッパ旅行を“激安“にする キング・オブ・長距離バス「FlixBus」の魅力

2023年12月27日 07時00分更新

文● 中山智 編集●こーのス

トイレはどうする?
食べ物は持ち込みがオススメ

 注意したいのがトイレ休憩です。バスにトイレが付いているため、トイレ休憩は5路線乗っても片手で数えるほどしかありませんでした。基本的にないと考えたほうがいいでしょう。また食べ物・飲み物などを買うチャンスも少ないので、あらかじめ購入しておくこと。

かなり狭めだが車内にはトイレもある

 トイレ休憩はほとんどありませんが停留所は多く、こまめに停まって人が乗り降りするので、深夜の移動はかなりハードです。車内は禁煙なので、停留所で喫煙のため外に出る人も結構居ました。ちなみに道中に車内で喫煙をしていた人がいて、運転手に問答無用で次の停留所で降ろされていましたので、絶対にタバコは吸わないほうがいいですよ。

 というわけで移動時間は長くなってちょっと辛いけど、ヨーロッパ内を低コストで移動するならオススメの「FLiXBUS」。卒業旅行で2週間ヨーロッパにといった計画を立てている人なら、移動プランに組み込んでみてはいかがでしょうか? 自分はヨーロッパに行く予定がなくても、ルート検索だけして「こんなルートがこの価格で行けるんだ!」と妄想旅行プランを立てたりしています。これが結構楽しいので、一度お試しあれ!

バルセロナのサグラダ・ファミリアの完成予定は、2026年頃と言われていますよ

訂正とお詫び:初出時、一部地名に誤りがございましたので、訂正いたしました。(2023年12月27日)

この記事を書いた人──中山智(satoru nakayama)

世界60ヵ国・100都市以上の滞在経験があり、海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事