週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

DLSS FGやAI処理のパフォーマンスは?GeForce RTX 4060 Ti(8GB)レビュー【後編】

2023年05月24日 08時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集● ジサトラユージ/ASCII

「Forza Horizon 5」ではDLSS FGも使えるが……

 「Forza Horizon 5」では画質“エクトリーム”、MSAAはx2に設定。ゲーム内ベンチマーク再生中のフレームレートを計測した。レイトレーシング設定のあるゲームだが、ゲームの仕様上限られたシーンでしか効かないため、ここではGTX 1060 6GBも検証に加えている。

Forza Horizon 5:1920x1080ドット時のフレームレート

Forza Horizon 5:2560x1440ドット時のフレームレート

Forza Horizon 5:3840x2160ドット時のフレームレート

 同じ60番台でも、RTX 2060とRTX 3060 Tiの間に非常に大きな性能ギャップがあるのがわかる。Ampereアーキテクチャーで追加されたCUDAコアの改善(共有キャッシュの改良やFP32専用ラインの設置など)が非常に大きいようだが、AmpereとAda Lovelace世代はそれほど大きく変わっていない。

 メモリーバス幅に大きなハンデを抱えているRTX 4060 Ti(8GB)は、巨大なL2キャッシュのおかげでRTX 3070 Tiのすぐ後ろにつけるフレームレートを出せている。もう少しで4Kでも60fpsキープができそうな程度の性能なので、価格に納得がいくなら良い買い物になるだろう。

Forza Horizon 5:1920x1080ドット+DLSS SR/FG有効時のフレームレート

Forza Horizon 5:2560x1440ドット+DLSS SR/FG有効時のフレームレート

Forza Horizon 5:3840x2160ドット+DLSS SR/FG有効時のフレームレート

 Forza Horizon 5のDLSS SRはこれまでのデータよりあまり劇的な効果が得られない。DLSS FGはある程度効果があるものの、RTX 4060 Ti(8GB)の場合、4KだとDLSS FGのないRTX 3060 Tiにすら負ける。

 これがRTX 4060 Ti(8GB)の設計上の限界なのか、検証用ドライバーの限界なのかまでは不明だが、このゲームではDLSSに過大な期待は禁物といえるだろう。

Forza Horizon 5:ベンチマーク中のTBP(上)とワットパフォーマンス(下)

 DLSS利用時のパフォーマンスがイマイチだったRTX 4060 Ti(8GB)だが、フルHDに限れば106WでRTX 3070 Tiを上回るフレームレートを出している。だが問題は、解像度を上げてもTBPが挙がらない点だ。つまり、何かがGPUの仕事を邪魔している可能性が考えられる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事