4Kネイティブでは盛大な息切れが見られる
「The Last of Us Part I」
「The Last of Us Part I」はリリース当初からPCへの最適化に問題を抱えていたゲームだが、若干のアップデートを経て当初よりはマシになったようだ。画質は“最高”に設定し、開始序盤、街を逃げ回るシーンにおけるフレームレートを計測した。
フルHDならRTX 4060 Ti(8GB)で平均72fps弱出せるのでまあプレイアブル……と言えなくもないが、特定のポイントに到達するとハッキリとわかるほどのカク付きが出現。このゲームもBIOHAZARD RE:4に次ぐほどVRAM食いのゲームであるため、最低フレームレートの荒れ方はVRAM周りの処理で発生していると思われる。
メモリーバス幅の狭いRTX 4060 Ti(8GB)は、より強くその影響を受けてしまったようだ。4KともなるとRTX 4060 Ti(8GB)やRTX 3070 Ti以下のGPUは盛大に息切れしてしまう一方で、RTX 4070のみが(この中では)まともなフレームレートを出せているなど、VRAMを持たざるGPUにはとことん厳しいテストになった。
そこでDLSS“パフォーマンス”設定を追加して検証したのが次のグラフとなる。
フルHDだと負荷が低すぎてどのGPUもほぼ横並び気味になるが、WQHD以上だとGPUのパワー差がフレームレートに現れてくる。DLSSを有効化してもカク付きは出るので完璧なプレイ環境とは言いづらいが、RTX 4060 Ti(8GB)の場合、下位1パーセンタイル点は59fps(グラフの最低フレームレートは1パーセンタイル未満のフレームレートの平均値である点に注意)。5パーセンタイル点は76fpsであるため、ときどき下振れするといった感じになる。
DLSS“バランス”や“クオリティー”設定時のパフォーマンス検証はできなかったが、消費電力的にはDLSS無しの時とDLSS“パフォーマンス”時の間に収まるはずだ。RTX 4060 Ti(8GB)のターゲットであるフルHD環境で言うと、100WかそこらでTBPほぼ2倍のRTX 3060 Tiに比肩するパフォーマンスを出していることになる。
後編はDLSS FG検証とクリエイティブ系検証など
前編の検証はこれにて終了だ。今回はなぜか同じような案件の締め切りが同時に襲いかかってくる(そしてリードタイムもほとんどない)状況であるため、筆者も編集も必死の作業だ。後編はDLSS FGを含めた検証と、クリエイティブ系アプリでの検証となる。お楽しみに。
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