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トヨタのハイブリッドコンパクト「アクア」が新しくなったので使い勝手を検証した

アクアのチェックポイント その3
長時間運転しても疲れない構造

 シートは身体預けると少し反発するくらいの固さで、長時間運転しても疲れませんでした。ただ、フロントガラスが寝ているぶん、乗り込み口が狭くなっているので頭をガツガツ打つという事態が。痛い……。これはマイナスポイントです。

 運転席&助手席は座面を1番下にして158cmの私が座ると、ヘッドクリアランスはこぶし3.2個分くらい、1番上にすると こぶし2個分ほど余裕があります。足元には余裕がかなりあるので、窮屈と感じる人は少ないと思います。

 後席の頭上スペースは こぶし5個分くらいで、シートを1番後まで下げると膝から前席までの距離はこぶし2個分くらい。1番前まで出すと、こぶし6.5個分くらいあります。ですが、窓ガラスが小さいので、圧迫感があります。

アクアのチェックポイント その4
かゆいところに手が届く機能性

 コレあったらいいな! という機能がたくさん搭載されていて、快適性は◎。

車内が暗くてもバニティーミラーが見えるようにライトが付いています。でも、この位置にライトがあっても、メイクの時に便利かと言われると……というのが正直な感想です

センターコンソールにあるドリンクホルダーは、ペットボトルは置けますが、紙パックは入りませんでした

アームレスト部分をパカッと空けると、箱ティッシュが縦に置けるくらいの深さがあります

助手席前には、開け閉めできる収納があります。ペットボトル&おにぎりなどもしまえますよ

後席中央には、ドリンクホルダーあります

 続きまして荷室チェックです。158cmの私が座るとこんな感じでした。

足を伸ばして座っても余裕があるし、スーツケースなども積むことができます

荷室の床を外すと収納スペースが! 高さのある荷物も積めそうです

後席を倒すと、斜めに寝転ぶ事ができます。傾斜がついているので、頭をフロント方向にすると寝やすいです

 ということで、今回は「新型アクア」の長期レビューをしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。

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筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!

 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

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