週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

触感を共有する技術も! ドコモが「docomo Open House'23」で新時代に向けた技術を公開

2023年02月13日 10時00分更新

 ドコモが2023年2月2日~3日に、ドコモの研究開発や最新技術を紹介する「docomo Open House'23」を開催した。同イベントに出展された技術の概要は、2月28日まで公開されている特設サイトで見ることもできる(ドコモ特設サイト)。

 筆者は2月1日に報道向けに実施されたプレスデーに参加し、主要な展示をリアルで取材することができた。ここでは注目すべき最新技術を中心にレポートする。

リアルな触覚を伝送する「FEEL TECH」

 まずは、ドコモが慶應義塾大学、名古屋工業大学と一緒に開発した「FEEL TECH」。触覚を信号化して伝送し、それを再生できるというもの。ドコモはすでに人間の感覚をネットワークで拡張する「人間拡張基盤」を開発しているが、受け手の感じ方に合わせて触覚の共有する技術は世界初とのこと。

奥にある手の模型に付いた装置などで触覚をデータ化して伝送。それを手前のデバイスで受信する仕組み

 会場では実際にデモを体験することができた。まず、球体の触覚デバイスを持って、自分の触覚の感度を測定。球体は2つに分割でき、それぞれを軽く握るように持つ。映像に合わせて動作をすると、実際に映像に映るものに触れているかのような手応えが感じられる仕組みだ。

まずはデバイスを手にして、自分の感じ方を測定する

デバイスの中には振動体が入っている

映像と同じように動かすと、実際に石を叩いているような手応えを感じられた

さまざまな触感を疑似体験できた。手に伝わるのは振動のみだが、映像を見ることで錯覚を起こすようにも感じた

 今回のデバイスは、手のひらだけで感じる仕組みだったが、グローブ型のデバイスで、指先で感じるようにすることもできるとのこと。将来的には、医療や伝統工芸など、感覚を重視する技術での応用、エンターテイメント分野での新しい表現としての利用などが期待される。

1万人が同時に接続できる
メタコミュニケーションサービス「MetaMe」

 ドコモはOpen House'23の開催に合わせて、バーチャル空間で「超多人数接続」や「価値観理解」「行動変容」などが可能になる、コミュニケーション活性化技術を開発したと発表。その技術を用いたサービス「MetaMe(メタミー)」のベータ版を2月中に先行提供する。

「MetaMe」は「Identity World」と「Community World」で構成される

「MetaMe」の特徴は3つ

 「MetaMe」は、自分のアバターを作ってバーチャル世界に入り、ほかのユーザーと交流できるというもの。同様のサービスはすでに多数あるが、1つの空間に同時に1万人(100人×100サーバー)も接続できることや、自分の価値観が伝わりやすい仕掛けなどによってコミュニケーションを活性化できることに優位性があるという。

ユーザーの価値観を表すオーラが表示されたり、ユーザーの気持ちを理解して行動してくれるペットがいたりするので、趣味や興味が合う人を探しやすいことが特徴

 3月には、実証実験の1つとして、約1万人のユーザーが集まるサウナコミュニティ「メタサウナ」の開催を予定。イベントの詳細は未定だが、実際に多くのユーザーが同時に接続し、スムーズにバーチャル空間を移動するデモを見ることもできた。

3月に1万人規模が集まるバーチャルイベントを開催予定

多人数が接続した状態のデモも体験できた。アバターにある色の輪は“価値観オーラ”というもの

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう