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10WごとのゲームパフォーマンスをRTX 4090/3090 Ti/3080と比較

ワッパはRTX 3080 FEの最大2倍!GeForce RTX 4080 FE速報レビュー【前編】

2022年11月15日 23時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集● ジサトラユージ/ASCII

「Call of Duty: Modern Warfare II」では
RTX 4090 FEとの差が大きくなる

 今年リブート版が出た「Call of Duty: Modern Warfare II」も試してみた。画質は“極限”に設定し、ゲーム内ベンチマーク再生中のフレームレートを計測した。

Call of Duty: Modern Warfare II:1920x1080ドット時のフレームレート

Call of Duty: Modern Warfare II:2560x1440ドット時のフレームレート

Call of Duty: Modern Warfare II:3840x2160ドット時のフレームレート

 RTX 4090 FEと4080 FEの力関係はOverwatch 2に近いものがある。その一方で、RTX 4080 FEは旧世代のRTX 3090 Tiや3080 FEをさらに引き離した。RTX 4080 FE対3080 FEに注目すると、Overwatch 2では解像度が高くなるほどフレームレート格差が小さくなるのに対し、こちらは解像度が高くなるほどフレームレート格差が広がっている。

Call of Duty: Modern Warfare II:ベンチマーク中のGPU Powerの平均および最大値

 こちらもフレームレート計測中のGPU Powerを見てみる。RTX 4080 FEにとっては、このベンチマークの描画負荷はGPU Powerを全力運転するには至らないようだ。解像度が低いほどGPUが遊んでいる傾向が見て取れる。RTX 30シリーズもフルHDやWQHDでは同傾向が見られるが、遊びの比率はせいぜい10%程度にとどまる。

Call of Duty: Modern Warfare II:各解像度におけるGPU Power 10Wあたりのフレームレート

 RTX 3090 Tiや3080 FEに対し、RTX 4080 FEのワットパフォーマンスはおよそ1.63倍〜1.94倍というのはOverwatch 2と似た結果といえる。RTX 4090 FEのワットパフォーマンスがRTX 4080 FEより明らかに高いのは、GPUの処理負荷がより高いことを裏付けるものだ。

CPUに強烈なボトルネックがありそうな
「Marvel's Spider-Man Remastered」

 「Marvel's Spider-Man Remastered」では、レイトレーシングを含む全画質設定を最高設定とし、アンチエイリアスはTAAを選択。マンハッタンのマップ内を移動する際のフレームレートを計測した。RTX 40シリーズリリース後、早々にDLSS FGに対応したゲームではあるが、DLSSを利用した検証はひとまず脇に置いておく。

Marvel's Spider-Man Remastered:1920x1080ドット時のフレームレート

Marvel's Spider-Man Remastered:2560x1440ドット時のフレームレート

Marvel's Spider-Man Remastered:3840x2160ドット時のフレームレート

 RTX 4090 FEの検証でも、フルHDでは差がほとんど見られなかったゲームだが、今回も同様の結果が見られた。フレームレートのはこれまで観測された各GPUの序列通りだが、解像度が低いと数fpsしか差がでない。レイトレーシングの反射を計算する処理において、反射の範囲を決める設定を高くするとCPU側がボトルネックになるため、結果として差が小さくなるようだ。

 解像度が高くなるとGPU側にボトルネックが移るため、格差は広がる。特にRTX 3080 FEは4Kで大きくフレームレートを落としているが、これはVRAM不足も一因と考えられる。RTX 4080の16GBという仕様に不満が無いわけではない(特にRadeon RX 7000シリーズの発表を見た後では……)が、16GBになったことで4Kでもより安心してゲームの設定を盛れるようになったといえる。

Marvel's Spider-Man Remastered:ベンチマーク中のGPU Powerの平均および最大値

 Marvel's Spider-Man Remasteredの画質を最大限に盛ると、GPUではなくCPUにボトルネックが発生することの裏付けが上の表だ。どのGPUも定格TGPよりも低いGPU Powerで動作しているが、特にAda Lovelace世代のRTX 4090 FEと4080 FEに関してはフルHDなら200W以下の仕事しかしていないのだ。Ampere世代のRTX 3080 FEも余力を残してはいるが、定格TGPに対するGPU Powerを考えるとフルロード2歩から3歩手前といったところだ。

Marvel's Spider-Man Remastered:各解像度におけるGPU Power 10Wあたりのフレームレート

 GPU Power 10Wあたりのフレームレートを見ると、GPUは回っていないが、RTX 4080 FEは依然として高いワットパフォーマンスを出せている。Ampere世代の2倍という結果は十分評価すべきである。

まだまだゲーム検証は折り返し地点

 技術的トピックネタを省略してもなお結構な文字量となってしまった。そろそろ前編はこの辺にして後編に繋ぎたい(筆者と編集担当が共倒れになるのを防ぐ意味もある)。 後編ではDLSS SRやDLSS FGのパフォーマンス検証も予定している。

(後編のリンク:新DLSSでフレームレート爆増!GeForce RTX 4080 FE速報レビュー【後編】

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