週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コスパのいい持ち運びに適したマシン

モビリティに適したWindows 11マシンの本命「VAIO SX14」を買う

2021年12月29日 11時00分更新

 VAIO Zの技術を惜しみなく投入した新「VAIO SX14」。コスパ的にもモビリティ的にもちょうどよいVAIOイチの売れ筋になる製品だ。タイミングよくWindows 11へのバージョンアップも重なり、古いマシンからWindows 11マシンに乗り換えたいというユーザーにもってこいだろう。

 そこで今回は、VAIO SX14の使い勝手からパフォーマンスまで、その実力をチェックしてみた。

VAIO SX14の使い勝手

VAIO SX14(左)とVAIO SX12。画面サイズが1.5インチ違うだけでもかなり使い勝手は変わってくる

 VAIOは同じスペックでサイズが異なる「VAIO SX12」もラインアップしている。こちらは12.5インチという画面サイズで、最軽量の構成では900gを切る(約887g)。フットプリントはA4サイズの紙より小さく、モバイルワークにはうってつけと言えよう。

 筆者はこれまで「VAIO S11」からVAIO SX12へと乗り継いできた。持ち運び時にかばんにすんなり入るサイズ感がいいし、軽量なので扱いやすいためだ。ただ、今年VAIO Zを購入し、14インチという画面サイズを手にしてから、少し考えを改めた。

 視力の衰えもあるが、12.5インチだとフルHD解像度でフルスケール(100%表示)では少々きつく、125%程度がちょうどよい。そうなると作業領域が狭くなってしまう。これが14インチだと、100%でも大丈夫な感じなので、作業領域をしっかり確保できる。

 サイズ的にはA4用紙より一回り大きくなるが、VAIO SX12が入るサイズを意識して購入したカバンでもギリ入ったので、持ち運びで困ることはないだろう。VAIO SX14は最軽量時約999gと、VAIO SX12より100g以上重いが、それでも1kg前後のため、それほどの負担にはならない。作業画面の見やすさを考えると14インチサイズを選ぶメリットのほうが勝る。

 また、VAIO SX14はインターフェースのバランスもいい。筆者が愛用しているVAIO Zは、USB-C×2、HDMI×1と主流を押さえつつも絞った構成だが、VAIO SX14はビジネスでの利用も意識していて、USB-C×2、USB-A×2、HDMI×1、さらにLAN端子も用意されている。これまで使っていたUSB周辺機器は流用するはずなので、USB-A端子が用意されていたほうが使い勝手はいい。

 キーボードはVAIO Zのものを継承し、電源ボタンに指紋センサーも搭載する。顔認証だけでなく人感センサーも搭載されたので、パソコンの前に人がいるかいないかを判断して、ロックを掛けたり、顔認証と併せて自動復帰するといったこともできる。普段使いでもかなりストレスなく利用できるはずだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう