週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

UberEatsで利用しました!

スープストックトーキョーはデリバリーとしてはお値打ち!?

2021年09月01日 10時30分更新

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 最近は私も在宅でのお仕事が増え、電車に乗ることもめっきり減ったのですが、以前は毎日のようにオフィスへの出社や方々への取材で出かけたものです。もう遠い昔のよう……。

 あちこちを転々としてお仕事をすることが多かった私。もっぱらランチは外食派で、出かけた先で見つけたこじゃれたカフェや、忙しいときの味方、ファミレスなんかもよく利用していました。

 そんな私のお気に入りは、エキナカでよく見かける「Soup Stock Tokyo(スープストック トーキョー)」。日替わりでさまざまな種類のスープやカレーが楽しめ、サクッとランチを済ませたいときに重宝していました。あのスープ、おうちでも楽しみたい!

 調べたところ、スープストック トーキョーがUber Eats対応しているとのことで、お願いしてみました~!

一番人気の「スープストックセット」を注文
週替わりのスープを2種選べる

 なんとなく「ファストフード」と聞くと、バーガーショップや牛丼屋を思い浮かべてしまい、女性の方は「一人で入るのは……」とためらってしまうこと、ありませんか? 「スープストックトーキョー」は、女性が一人でおいしい食事をできる場所を提供したい。そんな想いから、始まったスープ専門店です。現在は東京近郊のエキナカ・エキチカを中心に、全国的に出店を拡大しています。

スープ2つ、ごはんor石窯パンが選べる「スープストックセット」を注文
Uber Eatsでの商品代は1140円

 今回お願いしたのは、一番人気の「スープストックセット」。数ある週替わりスープから、スモールカップ2つと、ごはんor石窯パンが選べます。私は「7種の野菜のラタトゥイユカレー」「ソトアヤム」「石窯パン」を選びました! スープを運んでもらうので、液だれが心配ではありましたが、しっかりとフタをしていただいた上からテープで固定。到着時の液だれはゼロでした!

スープは週替わりの中から選べます。こちらは「7種の野菜のラタトゥイユカレー」

 ではさっそく「7種の野菜のラタトゥイユカレー」からいただきます! 野菜がしっかりと煮込まれたカレーは、それぞれのうまみがカレーに溶け出して美味……! ズッキーニやナス、玉ねぎなどの甘みもしっかり感じられるカレーです。お野菜は細かくなっていて、「パンもいいけどごはんでも食べたい」と思ってしまう味です。

「ソトアヤム」。少し珍しいアジアチックなスープ

 こちらは「ソトアヤム」。インドネシアでよく食べられている汁物で、「ソト」はスープ、「アヤム」は鶏肉のことを指す言葉です。底のほうに柔らかく煮込まれた鶏肉がほろほろと入っているのと、独特のスパイス感がたまりません! ちょっと写真ではわかりづらいのですが、フライドオニオンとトマトペースト、ライムもアジアン感を醸し出します。

レンジで温めるとパリもちに

 石窯パンは常温で届くので、私は15秒ほどレンジでチン! このひと手間で外はパリパリ、中はふんわりもちもちの石窯パンが楽しめます。スープとの相性もよく、石窯パンとバターだけでイケちゃいそうな味わい。「スープストックのパン」の隠れファンも多いのでは?

実はデリバリーとしてはおトク!?

 えー、「スープストックセット」はご覧のようにスモールカップ2つと石窯パンという内容。白状しますと、やまお、このセットでは足りませんでした!!!(てへぺろ)

追加でレトルトカレーも買っちゃいました!

 大食いを自負している私、軽食としてなら「スープストックセット」でも満たされるのですが、今回はお腹が減っていたので……。今回は最初からボリューム的にもの足りないことがわかっていましたので、一緒にレトルトのバターチキンカレーを買っておきました。

 「スープストック トーキョー」ではレトルト商品としてバターチキンカレー以外にも数種類のレトルトカレーがあり、こちらも併せてUberで注文できます。お店の味を、少ない手間でいただけるはありがたいですよね。

※画像はUber Eatsから

 「スープストックセット」は1140円。スープだと考えると値が張ると感じるかもしれませんが、同セットは店内飲食でも1012円。Uber Eatsでは商品価格自体が店内価格より2割~3割増しに設定されていることが多いので(店舗により異なる)、ふだん店舗を利用している身にとってはデリバリーしてこの値段におさまるならおトクかもと感じました……! レトルトカレーは630円です。

※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう