週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

やっぱりたこやきだね!冷凍たこやきの外さない明太チーズアレンジ

2021年01月29日 21時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 さあ、夜がやってきたら私の時間。

 のんべえ記者ナベコです。ビールと缶チューハイは割安でも箱買いはしません。あればあるだけ飲んじゃうではないですか。

 酔っぱらった状態でも作れる簡単なおつまみレシピにトライするこの連載「3分でめちゃうま」。今回は冷凍たこやきをアレンジ。

 去年はお祭りに行かなかった。だからたこやきを食べる機会も少なかった。たこやき食べなきゃアカンやで。誰かにそう言われた気がしました。

便利な冷凍たこ焼きを
お酒に合う「明太チーズたこやき」にアレンジ

 たこやきは冷凍のものだとレンジでチンして家でもすぐに食べられます。20個とか40個とか大容量のものもあるのでストックしておけば、食べたい時に食べたい数だけ食べられるので便利。中濃ソースとマヨネーズをかけて食べてもいいし、こだわるならばオタフクの「たこ焼ソース」を用意しておくといいでしょう。オタフクソースは神。

 ソースは間違いなくホームランなのだけど、今回はお酒のおつまみとして「明太チーズたこやき」をご提案。ほら、銀だことか外でたこやきを買うならいろいろアレンジもあるけれど、家だとソース一択になりがちじゃないですか。

 ピリリと辛い明太ソースとチーズは、居酒屋さんのメニューでもテッパンな組み合わせ。

<用意するもの>
・冷凍たこやき(使用したのは6個)
・SBスパゲッティソース「からし明太子」
・スライスチーズ

 用意するのは、エスビーのまぜるだけのスパゲッティソース「からし明太子」。それとスライスチーズです(ピザチーズでも◎)。

 まずはたこやきを解凍します。電子レンジでの温めの目安時間より少なめの時間で加熱。

 解凍した状態のたこやきに明太子ソースをかけて、スライスチーズをのせます。

最初に温めたたこやきにソースをかけます

 そしたら、再び電子レンジで加熱します。

 湯気があがってチーズがトロっとしていたら温め完了(ざっくりした説明ですが)。

 仕上げにスパゲッティソースに入っていた海苔をかければ完成。

 この刻み海苔がいいんですよね~。

おいしそうな出来!

 「明太チーズたこやき」が出来上がりました!

スパゲッティソースの塩気でバッチグー!
明太×チーズでそりゃもう旨いんですよ

 見た目からしておいしそうなのです。おっとっと、急いで冷蔵庫からビールを取り出さねば。ヒパヒパ。

 ふーふーしていただくと、おいしーーーい! チーズのまろやかなコクと明太子ソースの濃厚でかつピリッとした辛みある味の組み合わせがたまりません。まさに、ザ・ビールのおつまみ。パンチある明太子の味のクピクピとビールを喉に通せば、もうパラダイス。

 スパゲッティソースを使用したので塩気がしっかりしているのがポイント。あと、私は30過ぎてから海苔の香りにただならない愛着を抱くようになったので、ソースに刻み海苔がついているのがうれしいです。家にある大判の海苔をカットすると大きさがまばらになるので……。

 大きめなたこやき6個程度にスパゲッティソース1袋で十分。たこやきを多めに使用して味付けが足りない場合はマヨネーズを足すと明太マヨチーズが楽しめます。ちょっと醤油をかけてもいいですね。

 たこやきをつまみに飲めるってしあわせでござい。

 しかし、この明太チーズたこやき、嘘偽りなくおいしいのだけど(スパゲッティソースで土台ある味付けなのでバランスがよい)、食べた後にはやっぱりソースのたこやきも食べたくなります。うーん、たこやきあと6個解凍してソースで食べようかな。


おつまみ連載、バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!


■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事