第311回
フルHD、WQHD、4K時における性能をDXR&DLSSの有効・無効時でどう変わる?
GeForce RTX 3080 FEは4Kで輝く!RTX 2080 Ti/2080/GTX 1080とゲーム13本で徹底検証
4Kでは平均60fps以上が難しいMetro Exodus
もうひとつ超初期のDXR対応タイトルとして「Metro Exodus」を取り上げる。APIはDirectX 12とし、画質は「Extrme」、DXR有効時はレイトレースを「Ultra」とした。また、Advanced PhysXやHairWorksといった要素もすべて有効にした。計測はゲームに付属するベンチマーク専用ツールを使って測定している。
DXRを使わなくてもフルHDでも平均フレームレートで100fpsに到達できたGPUがない、という時点でこのゲームの凶悪な重さがわかる。GeForce RTX 3080 FEをもってしても4Kだと平均60fpsにも届かない。
今回は最も重くなる設定で検証しているので当然だが、全体の傾向やGPUの序列はこれまでに示したデータと大差ない。将来、これが軽々動くようになるGPUは出るのだろうか?
DXRを有効にするとフレームレートは当然落ちる。DXR無効時を1とした時の下落率を考えると、GeForce RTX 3080 FEの場合15%下落、GeForce RTX 2080 FEの場合20%下落と落ち込みは緩やか。しかし、解像度を上げて4KともなるとGeForce RTX 3080 FEで36%、GeForce RTX 2080 FEで42%も落ち込む。だがDLSSを有効にすると「DLSSもDXRも無効」な時の結果に近いフレームレートが得られる。今回はGeForce RTX 3080 FEで14%、GeForce RTX 2080 FEで18%下がっただけとなった。やはり、DLSSの活用がGeForce RTX 20/30シリーズ活用の鍵と言えるだろう。
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