PayPayは6月12日、企業がAPI連携をすることで、PayPayボーナスを自社のインセンティブとしてユーザーに付与できるマーケティングツール「PayPay残高API」を同社サイトで公開し、協力して開発する企業の募集を開始した。
PayPay残高APIは、企業がPayPayとAPI連携をすることで、PayPay加盟店での買い物や、請求書払いでも利用できるPayPayボーナスを、自社のインセンティブとして自由なタイミングでユーザーに付与できる。例えば、企業内サイトでの利用状況に応じた特典付与、イベントの景品、アンケートの謝礼や、社員へのインセンティブに活用することなどが可能としている(付与対象となるのはPayPayボーナスのみ)。また、自社ユーザー向けに提供しているポイントをPayPayボーナスへ交換してユーザーに付与できるなど、自社ポイントの利用先拡大にもつながるという。
なお、企業がPayPay残高APIを活用するためには、企業とPayPayで必要事項に関する契約を締結し、2社間で開発を行なうことにより可能となる。また、ユーザーがPayPayボーナスを受け取るには、企業サイト内でPayPayアカウントにログインし、企業サイトとアカウントを連携することが必要。
企業はPayPayのAPIと自社のECサイトやウェブサイトを連携させることで、ECサイトやウェブサイトがPayPayの加盟店でなくても、ユーザーに利用時の特典やポイントとしてPayPayボーナスを付与することができるようになる。ユーザーは受け取ったPayPayボーナスを全国のPayPay加盟店やECサイトなどで利用できる。
PayPayのAPIを導入することで、自社が提供しているポイントプログラムでたまったポイントをPayPayボーナスへ交換できるようになり、ユーザーのロイヤリティー向上につなげるなど、各種マーケティング施策としても活用できるという。
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