週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

3貫100円から。お手頃!:

15貫食べて800円「スシローの三貫祭」に大興奮!ありがとうスシロー

2020年06月06日 15時00分更新

スシローで「三貫盛り祭」開催中!さっそく行ってきました。

 回転寿司チェーン「スシロー」が、6月3日から期間限定で「スシロー名物 三貫盛り祭」を開催しています。

「スシロー名物 三貫盛り祭」のネタは?

 「スシロー名物 三貫盛り祭」で用意されているお皿は以下の5種類です。

 
  • 天然インド鮪3貫盛り(300円)
  • 天然魚3貫盛り(150円)
  • サーモン3貫盛り(150円)
  • 軍艦3貫盛り(100円)
  • いか3貫盛り(100円)
 

 天然インド鮪3貫盛りといった豪華なお皿や、軍艦3貫100円、いか3貫100円などリーズナブルなお皿が登場。全15貫を食べたとしても税別800円。1000円あればキャンペーンの全皿食べて、さらに100円皿を追加できちゃうくらいのお手頃さです。

「三貫盛り祭」を体験してきた

 3貫盛りをさっそく堪能してきました。

・天然インド鮪3貫盛り(300円)

大とろ・中とろ・赤身

 先月は「一番まぐろ祭」が開催されていましたが、今回の「三貫盛り祭」にもまぐろが登場します。

 天然インド鮪の大とろ・中とろ・赤身で、赤身を食べるとその柔らかさに驚かされます。これが、天然の力か……。

 中とろ、大とろになると柔らかさはそのままに脂の旨味が追加されていきます。天然インド鮪、300円皿なだけはある。

・天然魚3貫盛り(150円)

ひらめ・塩〆いわし・かますの炙り

 天然魚3貫盛りは、白身2貫と青魚1貫の珍しい組み合わせ。

 ひらめは口に入れると大葉の香りが広がったあとに、熟成されたひらめの旨味がやってきます。これはおいしい。

 いわしは塩で〆られているため、身がしまっていて塩気が強め。スシローには「とろいわし」というメニューがありますが、そちらと比べると“トロ”ではなく“いわしの身”の味を楽しむ1貫です。

 かますの炙りは予想通りの旨さ。炙られているため香ばしく、脂もノっています。

 青魚が大丈夫なら今回の3貫盛りでこれが満足度高いかも。

・サーモン3貫盛り(150円)

ジャンボとろサーモン・焼とろサーモン・サーモン

 おなじみサーモン3貫盛りです。異なる仕立てのサーモンをひとつずつ食べられるため、「サーモン好きだけど2貫ずつは多いな、でもいろいろな種類が食べたいな」という人のワガママを叶えてくれます。

 いわゆる普通のサーモンはあっさり、焼きとろサーモンは炙られた脂の旨味が際立っていて、ジャンボとろサーモンはトロなだけあって焼きとろよりもグッと重いほどの旨味が楽しめます。

・軍艦3貫盛り(100円)

ねぎまぐろ・いくら・甘えび

 軍艦3貫。3貫のって100円です。ここから高コスパゾーンです。

 甘えびはプリプリなのに噛んでいるうちにねっとり、いくらはプチプチ、ねぎまぐろは最初にねぎがくるもののあとからマグロパワーが口を支配してうまいです。

・いか3貫盛り(100円)

いか・たれ漬け真いか・炙りむらさきいか

 同じく3貫で100円の高コスパ皿。

 いかはややねっとり度が抑えめで甘みが良いです。たれ漬け真いかは薬味の風味が良き。

 炙りむらさきいかは生感がありつつもこれまでのネタと変わってサクサクめ。ネタごとの違いが楽しめます。炙りの香りは弱めでした。

「三貫盛り」以外にも美味しい皿がたくさん

 「三貫盛り祭り」を全皿食べたので、期間限定のものを中心に気になるネタを食べ進めていきます。

・小川商店の生うに(300円)

ウニ。ウニ。ウニ。

 これは今だけのネタというわけではないのですが、……我慢できなかった!!

 小川商店の生うにはあるときとないときがあり、6月はウニあり月な気がします。

 もちろん最高においしい1皿。自分の一番良いタイミングで食べましょう。

・青森県産大とろ生サーモン(150円)

皮目がきれい

 青森県産の大とろ生サーモンです。

 でっかい。横から見ると身の厚さがよくわかります。

とても分厚い!

 サーモン特有のにおいはありますが、それよりもトロの旨味が強いです。それでいてすっきりしてます。旨さだけを口に残してくれる良サーモン。

・銀だら焦がし醤油(150円)

大きな銀だら

 ぷりぷりの厚切り銀だらに、焦がし醤油の風味がほんのり。あいだに挟まれている大葉がとてもよく合って美味しい。白身や銀だら好きな人は絶対好き。

・生たこ梅きゅう(150円)

生たこに50円追加する価値がある

 いつもの生たこに梅の酸味と香りがトッピング。きゅうりのさわやかさがそれを補強してくれます。

 こってりネタを食べたあとにこれを食べるとまた寿司が入る!

・青森県産生サーモン(100円)

サーモンの生です。

 大ぶり厚めの生サーモン。臭みも一切なく、サーモンの旨味を楽しめます。「サーモン大好き!」って人には絶対おすすめ。

・青森県産炙り生サーモン(100円)

そのサーモンの生を炙る。

 こちらも大ぶりの炙られたサーモン。大根おろしがたっぷりとのっていて、サーモンをしっかり味わいながらサッパリと食べられます。サーモン好きな人は楽しめると思います。

・まとう鯛昆布〆(100円)

鯛は鯛でもあやかり鯛

 昆布の旨味を吸ったまとう鯛とまとう鯛自体の甘み、そして大葉の香りのハーモニー。

 塩と醤油で食べましたが、醤油にするとまとう鯛の香りが負けてしまうので塩でいきましょう。

・桜肉のロースト(100円)

そのうち馬刺しの寿司とか出ませんかね?

 桜肉のローストが復活!

 このネタは肉食ってる感がすごいです。ローストされてるので生肉感はありませんが、肉感はすごいです。

あの人気ネタたちがいまだけ限定復活!

 ほかにも、過去の人気ネタがいまだけ限定復活しているので注目です。

・マーラー風味赤えび揚げネギ添え(100円)

しょうゆなしでそのままがおすすめ

 そのまま食べてください。甘酸っぱいタレにフライドオニオンの香りで、口のなかが一瞬で中華になります。

 でもそのあとにやってくる赤えびのたしかな甘み。中華のなかに寿司がある!

・国産極上生ハムガーリック醤油(100円)

個性的すぎる味

 超! ガーリック! そして生ハム! 強い味がする。

 すべてが支配されます。寿司屋にきたイメージがなくなる1皿です。

新作デザートは桃とスコーン!

 今回の新作デザートは2品でした。

・ももっとももすぎるパフェ(330円)

どこから食べても桃

 桃のシャーベット系アイスに桃の果実生クリーム、スポンジ、1番下は桃ムースという桃づくしのパフェです。

 甘さをおさえてあるため食べやすく、けれども満足度が高い一品です。

・スコーン&紅茶アイス(300円)

スコーン、ややあったかいです

 紅茶アイスは、ほんのり紅茶の葉の苦味があります。ミルクティアイススコーンはシンプルで甘さ控えめ、ちょっと硬め系のスコーンです。そのため上にのっている甘いクリームとよく合います。

 紅茶のアイスと絡めても美味しい。

 注意点として、スコーンをスプーンで割ると大変な目に合うため、お手拭きを用意して手で食べるようにしましょう。スコーンが飛び跳ねます。

・長崎カステラ和三盆アイス添え(300円)

ざらめたっぷり

 先月のデザートもまだ残っていたので食べました。

 砂糖のかかったしっとり美味しいカステラに、たっぷりの生クリームが乗っていてとても贅沢感ある一品です。

 生クリームの中からはミルク感あふれるバニラアイスが出てきて満足度も高いです。

 「スシロー名物 三貫盛り祭」は売り切れ次第終了のため、気になる人はお早めに! 「三貫盛り祭」以外にも今の時期だけのネタや季節のスイーツが揃っていますよ。なお、スシローでは多くの商品がテイクアウトも可能。自宅で食べたいという人は持ち帰りで注文できます。

※記事内の価格表記は「税抜」です。

■関連サイト



筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事