週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今晩の簡単おつまみ

コンビニの「おつまみ長芋」フライパンで焼くとおいしいよ

2020年03月13日 18時36分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

セブン-イレブンで売っている「おつまみ長芋」をほっくりアツアツに。

 ヒパヒパ。アスキーグルメのナベコです。いろいろある世の中ですが、楽しく過ごしていきたいものですね。家でゆっくりとお酒を飲んでくつろぐ、そんな週末もいいのではないでしょうか。

3月は焼酎に合うおつまみを紹介

 コンビニなどで売っているお手軽食材をちゃちゃっとアレンジするこの連載。おつまみレシピを紹介するこの連載。3月は「缶チューハイ」に合うおつまみがテーマです。

セブンプレミアムの「プレミアムバー」が果汁濃くておいしいです。リラックスしてゆっくり飲めますよ。

 実際におつまみを作り、おつまみをアテに焼酎をプハッと。そんな順序でやらせていただきます!

セブンの「おつまみ長芋」そのまま食べるだけじゃもったいない

 長芋の魅力に気が付いたのは大人になってからでした(とろろはもっと前から好きでした)。シャキシャキした食感、ねばりけ、あっさりしているのにクセになる。

お手軽おつまみ。セブンの「おつまみ長芋」

 そこで、セブン-イレブンに売ってある「鰹だし醤油で食べる!おつまみ長芋」を買ってきました。216円。

 シャキシャキ長芋はおつまみにぴったりですよね。この商品は、ひと口サイズにカットした長芋に鰹節をトッピング。味付け用に別袋でだし醤油が付いています。晩酌にお手軽なお惣菜。

 そのまま食べても、もちろんおいしいのですが、たまにはひと手間を加えるのもステキだと思いますよ。私は表面を炒めた長芋が好き! そこで今回はフライパンを用意。

1・加熱したフライパンへ

熱したフライパンに

ゴロン

 フライパンに油を敷いて中火に。そこに長芋をゴロゴロと入れます。鰹節が絡んだままでラフにいっちゃいます。

2・サッと焼いてできあがり!

けっこうすぐに焦げ目がつきます

 焼く時間は、片面40秒、ひっくり返して30秒くらい。表面に焦げがつく程度で大丈夫。

ひっくり返して

 しっかり中に火を通すのではなく、ほんのり焦げ目がつく程度がちょうど良いです。

焦げ目がいい具合

 フッ素樹脂加工をしていないフライパンの場合はりついてしまいやすいので、その場合はクッキングシートを活用してください。

焼きすぎない程度で引き上げます

ニンマリ

 できあがりです。表面に焦げ目がついておいしそう。

ほっこりシャキシャキ食感が楽しめる!

 お酒を用意して、晩酌の始まり始まり。「おつまみ長芋」に別袋でついているだし醤油は、長芋に直接かけてもいいけど、食感を長く楽しみたいなら別で醤油皿に入れるのがオススメ。

別袋の「だし醤油」は小皿へ

 サッとフライパンで炒めた長芋をアツアツでいただきます。表面の焦げ目が香ばしく、ほっこりシャキシャキ。

ほっこりシャキシャキ

 “ほっこり感”も楽しめるのが、炒めた長芋の魅力。ただ、山芋らしい歯切れの良い食感も残したいので、あまり熱しすぎないのがポイントです。

 お好みでわさびを付けてもおいしくいただけますよ。

 コンビニではカットした長芋が売られているから便利ですよね。

コンビニの食材をちょっと手間加えて、お皿に移すと、ちゃんとした感が出て気持ちも上がりますよね

 アツアツのおつまみを食べると心も和らぐ。好きなお酒とおいしい食事で快く過ごしましょう! ヒパヒパ!

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日夜に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎 2020年3月のテーマのお酒:缶チューハイ
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう