週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自宅飲みのおつまみに

【簡単】桜えびのチーせん!スライスチーズをレンジでチン

2020年03月27日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 ヒヒパヒパ。アスキーグルメのナベコです。おいしいお酒とおつまみがあれば日常にちょっとした華が咲く。週末自宅で軽くお酒をたしなもうかなという人にオススメの簡単おつまみを紹介しますよ。

3月は缶チューハイに合うおつまみを紹介

 コンビニなどで売っているお手軽食材をちゃちゃっとアレンジするこの連載。おつまみレシピを紹介するこの連載。3月は「缶チューハイ」に合うおつまみがテーマです。

「氷結」「本搾り」など。気分にあわせてフルーティーな味わいを選べます。

 実際におつまみを作って、飲みました~。今回作ったのは「サクラエビのチーズせんべい」。

電子レンジでチンだけで簡単!
「サクラエビのチーズせんべい」

 春の旬の食材であるサクラエビを使用します。乾燥サクラエビとスライスチーズがあれば、お手軽おつまみが完成しますよ。

1.スライスチーズにサクラエビをパラリ

今が旬の“サクラエビ”を使用。

 スライスチーズと乾燥サクラエビを用意。サクラエビはちょうど旬なので、スーパーや海産物店で見つけられると思います。

クッキングシートは必ず敷いてから、スライスチーズをのせましょう。

 耐熱皿にクッキングシートを敷いて、その上にスライスチーズをのせ、サクラエビをパラリ。サクラエビが重ならないように、全体にのせるのがポイントです。

2.電子レンジで加熱

500wで2分程度(1枚の場合)。

 スライスチーズが1枚の場合、電子レンジに入れて500wで2分程度加熱します。2枚以上加熱する場合、加熱具合を見て調節してください。

 チーズがグツグツとして焦げたような香りがしてきたらオーケー。

できあがり!

 いったんとけたチーズはすぐにカリッと食感に固まります。

カリッと仕上がりますよ。

 できあがり。用意があれば、彩りのハーブをそえると見栄えがよくなりますよ。

見た目が華やか! 春らしい気のきいたおつまみ

 サクラエビの春を思わせる香りと共に、香ばしいカリッと食感のチーズが楽しめます!

サクラエビとチーズのいい香り!

 作ってみて驚いたのですが、サクラエビの風味がチーズ全体に移って、一体感のあるチーズせんべいに仕上がりましたよ。

 食べる前は、塩気をちょっと足したほうがいいかな~とか思っていましたが、特に塩を足さなくても大丈夫でした。彩りにトッピングしたルッコラが、また絶妙にマッチ。

 缶チューハイにも合うし、もちろんワインやビールにも!

 とても簡単なのでぜひ試してほしいです。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日夜に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎 2020年3月のテーマのお酒:缶チューハイ
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう