週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Windows 8.1モデルのWindows10ドライバー対応状況をまとめてみた

2015年08月04日 17時00分更新

 Windows 10への無償アップグレードが始まって1週間が経過しました。アップグレード予約から更新した人、ISOファイルから上書きインストールした人、バーチャルマシンにDPS版をインストールした人などさまざまかと思いますが、業務に使っているマシンにインスト−ルする場合は、ドライバーの未対応などできちんと動かないという心配は尽きませんね。

Windows 10アップグレード

 そんなみなさんにチェックしてほしいのが、マイクロソフトが公開している各メーカー別のWindows 10対応機種のリンク集です。

Windows 10アップグレード

 NECやLenovoをはじめとする国内でメジャーなメーカーのマシンにWindows 10をインストールするなら、必ずチェックしておきたいところです。

Windows 10アップグレード

 では、NECのサイトをチェックしてみましょう。マイクロソフトからのリンクをたどると、NECの自社サイトに移動し、Windows 10アップグレード対象製品の一覧とアップグレード手順などを確認できます。

Windows 10アップグレード

 NECの場合、ノートマシンのLaVie Gシリーズでは、2013年10月に発売されたモデルからWindows 10へのアップグレードに対応していることがわかります。ここに記載されていない古いLaVieでも、システム要件を満たしていればWindows 10へのアップグレードは可能ですがNECのサポートと対象外となります。

Windows 10アップグレード

  NECでは、TVチューナーを搭載したモデルやNEC PCアシストを利用しているユーザーなどにはインストール時の注意として別途ウェブページを設けています。具体的には、2013年夏モデルでWindows 8搭載のTVチューナーを搭載したモデルでは、いちど8.1用のディスプレイドライバーをインストールしてから、Windows 10にアップデートする必要があります。

Windows 10アップグレード

 Windows 10対応機種だからといって、バックアップもとらずにアップグレードするのは禁物。重要なデータはハードディスクやクラウドストレージになどに必ずバックアップし、各メーカーのアップグレード時の注意点を熟読したうえで実行しましょう。

■関連サイト
Windows 10公式サイト
Windows 10互換性情報&早わかり簡単操作ガイド
NEC製PC・タブレットのWindows 10 アップグレード情報(121ware)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう