週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Windows 8.1モデルのWindows10ドライバー対応状況をまとめてみた

2015年08月04日 17時00分更新

 Windows 10への無償アップグレードが始まって1週間が経過しました。アップグレード予約から更新した人、ISOファイルから上書きインストールした人、バーチャルマシンにDPS版をインストールした人などさまざまかと思いますが、業務に使っているマシンにインスト−ルする場合は、ドライバーの未対応などできちんと動かないという心配は尽きませんね。

Windows 10アップグレード

 そんなみなさんにチェックしてほしいのが、マイクロソフトが公開している各メーカー別のWindows 10対応機種のリンク集です。

Windows 10アップグレード

 NECやLenovoをはじめとする国内でメジャーなメーカーのマシンにWindows 10をインストールするなら、必ずチェックしておきたいところです。

Windows 10アップグレード

 では、NECのサイトをチェックしてみましょう。マイクロソフトからのリンクをたどると、NECの自社サイトに移動し、Windows 10アップグレード対象製品の一覧とアップグレード手順などを確認できます。

Windows 10アップグレード

 NECの場合、ノートマシンのLaVie Gシリーズでは、2013年10月に発売されたモデルからWindows 10へのアップグレードに対応していることがわかります。ここに記載されていない古いLaVieでも、システム要件を満たしていればWindows 10へのアップグレードは可能ですがNECのサポートと対象外となります。

Windows 10アップグレード

  NECでは、TVチューナーを搭載したモデルやNEC PCアシストを利用しているユーザーなどにはインストール時の注意として別途ウェブページを設けています。具体的には、2013年夏モデルでWindows 8搭載のTVチューナーを搭載したモデルでは、いちど8.1用のディスプレイドライバーをインストールしてから、Windows 10にアップデートする必要があります。

Windows 10アップグレード

 Windows 10対応機種だからといって、バックアップもとらずにアップグレードするのは禁物。重要なデータはハードディスクやクラウドストレージになどに必ずバックアップし、各メーカーのアップグレード時の注意点を熟読したうえで実行しましょう。

■関連サイト
Windows 10公式サイト
Windows 10互換性情報&早わかり簡単操作ガイド
NEC製PC・タブレットのWindows 10 アップグレード情報(121ware)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります