週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

名作RPG「イース」の世界で迷走中のイコの冒険を追体験する方法|ドキアド

2015年06月02日 08時00分更新


 電子版週刊アスキーでも連載中のコミック『イコとナセミのドキドキアドベンチャー』ってご存知ですか? 『パーツのぱ』というコミックを連載していた藤堂あきと先生の最新作なんです。

 曽良イコというちょっと人見知りの女の子が、テープから5インチフロッピー、8インチフロッピー(たぶんQDも!)まで、あらゆるメディアに対応した謎のPCを使ってゲームの世界に入り、ドキドキアドベンチャーを繰り広げております。

ドキドキのイース編


 現在、彼女が冒険中のゲームは『Ys I』。イースです。鮮やかなグラフィックと印象的なBGMと手ごわいボスキャラがいっぱいいた、あの名作です。

ドキドキのイース編


 イースは日本ファルコムが1987年に第1作を発表したアクションRPG。家庭用ゲーム機を含む多くの機種で移植版が発売され、28年たった現在でも新作がつくられているほどの大人気シリーズです。当時中学三年生だった私は、夏休みに入ったタイミングでX1版を購入。ダームの塔の超かっこいいBGMをラジカセに録音して何度も聞いたり、ボスキャラのヨグレクス&オムルガンがマジ倒せなくて壁パンチして親に怒られたりしておりました。廃坑にいたアイツも手強かったなぁ。

ドキドキのイース編
イコは知らなかったみたいですが…。


 そんな名作RPGのイースですが、現行のゲーム機でもバッチリ遊べるんです。
 続編のIIも一緒に楽しめる『イースI&IIクロニクルズ 』のPSP版が好評発売中です。PS Vitaにも対応しているダウンロード版も配信中です。PC版も発売中です。未プレーの人はもちろん、昔ハマったなぁという人もぜひ遊んでみてください。「ドキアド」もさらに楽しめるはず!!

ドキドキのイース編
ドキドキのイース編
ハーモニカを取り戻したご褒美に奏でてくれる曲って「太陽の神殿」のオープニング曲なんですよね。名曲!!
ドキアドのイース編
彼らが中三だった私を追い詰めたヨグレクスさんとオムルガンさんです。


 ちなみに、『RELICS』でもご紹介したプロジェクトEGGでも、Iのみですがスマホ版でも、イースは遊べるよ!

(C) Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

 

Ys series official portal website(イースシリーズ公式サイト)

プロジェクトEGG

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります