週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本初上陸の台湾のふわふわかき氷ICE MONSTERを実食 暑すぎるGWはこれで決まり!

2015年04月30日 12時45分更新

文● ゆうこば 協力●台湾大好き平澤寿康&ハード松村

 みなさんは『ICE MONSTER』というお店をご存じでしょうか? 台湾発祥で中国にも展開している“かき氷屋さん”のことで、ついに日本にも表参道店として上陸・開店しました!

ICE MONSTER
↑日本初のICE MONSTERは表参道店!

 ICE MONSTERは現地ではマンゴーなどのフルーツをふんだんに使ったさまざまなかき氷を出すお店ですが、日本では雪のようにふわふわした感触のかき氷“雪花氷”が扱われています。今回試食してみたのは、ICE MONSTERでは定番のマンゴー味とタピオカミルクティー味です。

ICE MONSTER
↑マンゴーかき氷(1500円)。
ICE MONSTER
↑タピオカミルクティーかき氷(1000円)。

 かき氷というと夏祭りの縁日で売られているような白い氷にシロップをかけたものを想像しますが、ICE MONSTERはそれぞれの味のついた氷をそのまま削り取っているのが特徴。たとえば、マンゴー味であればマンゴー味のアイスと実際の果肉も入っているので、どこを食べても非常にジューシーな甘みを楽しめます。

ICE MONSTER
↑マンゴー味にはアイスや果肉も入っている!
ICE MONSTER
↑タピオカミルクティーのほうは、少し暖かいタピオカをかけていただきます(写真は試食向けのカップ)。

 さらに、特筆したい点としてはかき氷の量です。“山盛り”といっても差し支えない量がぼんっと出てくるので初見の人はビックリすることでしょう。ICE MONSTERでは“ひとり1品の注文”が決まっていますが、もちろん小さなアイスクリームなども用意されているので、小食な人や子供連れでも安心です。

ICE MONSTER
↑Xperia Z3 Compactと比較。デカい……!
ICE MONSTER
↑大人の男なら食べきれないほどではありませんが、結構山盛りです。
ICE MONSTER
↑ICE MONSTERではひとり1品の注文がルール、とメニューに明記されています。
ICE MONSTER
↑少し自信がない人は小ぶりのアイスクリームなどを注文しましょう。

●台湾好きのふたりが実食! 気になる点を調査!

 なお、今回はナベコに連れられて数々の大食いチャレンジをこなし現在は糖質制限ダイエット中のハード松村、本誌や週アスPLUSでもおなじみのライター平澤さんのふたりにも同行をお願いしました。どちらもICE MONSTERを含めて本場台湾のかき氷を食べ慣れているので、チェックの目は厳しいです。

ICE MONSTER
↑タピオカミルクティー味は糖質制限ダイエット的には完全にアウトと語る松村。なお、このハード松村は、取材中の30分に限り、糖質制限は解除したとのこと。
ICE MONSTER
↑完全にワクワクモードになっている平澤さん。ポーズをとってくれているのに「この写真使いますね」と言ったら「えっ!」と驚かれました。なぜ……?

 ふたり曰く、“味は台湾のものとほとんど変わらずおいしい”という評価。それもそのはず、表参道店のマネージャーの方は、味、香り、量などに関して本場のものに近づけられるよう、実際に台湾の本店で修行を積んできたとのこと。

ICE MONSTER
↑こちらが昨年11月に台湾で自分が撮影したもの。量も味もほぼ変わりません。
ICE MONSTER
↑ワイワイと食べる様子も、本場台湾のソレです。

 気になる点としては台湾版と比べて少し高めの価格設定になっているところ(マンゴーかき氷の場合は、台湾が1000円弱なのに対し、日本版は1500円)。ただ、台湾のものとほぼ変わらない味と量を提供すること、表参道という都内では比較的アクセスがいい場所に店を構えることを考えると納得がいきます。

 なお、台湾も常夏というわけではありませんが、日本の冬場は結構寒くなります。同店の関係者の方に、冬はどうするか聞いてみたところ、「まずは日本の多くの方にとって新食感であるこのかき氷を定着させたい」(表参道店関係者)と語っており、12月なども変わらず営業する予定とのこと。

ICE MONSTER
↑今年のゴールデンウィークは暑すぎる。

 とはいえ、このゴールデンウィークは記事作成時の情報だと最高気温が20度超えの夏日が続くらしいですね……。暑いときはやはり冷たいものに限ります。ぜひ、表参道に立ち寄った際は涼みに行ってみてください!

『ICE MONSTER OMOTESANDO』
住所:東京都渋谷区神宮前6-3-7
(東京メトロ副都心線・千代田線『明治神宮前』A1出口より徒歩1分)
営業時間:11時〜21時(ラストオーダー20時30分)
定休日:不定休

●関連サイト
ICE MONSTER 日本オフィシャルサイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう