週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ブリトーが人気のオーストラリア発メキシカン店『GYG (グズマン・イー・ゴメズ)』原宿にOPEN

2015年04月29日 10時30分更新

 メキシカンブームが確実に来ています。

 先日『Taco Bell(タコベル)』日本1号店がオープンしましたが、今度はオーストラリア発のメキシカンファストフード『Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)』(以下GYG)が日本初進出。本日4月29日にラフォーレ原宿2階GOOD MEAL MARKET内にオープンします。

●メキシカン店『Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)』グランドオープン

GYG

 世界60店舗を出店するGYGは、ランチ時には行列ができるほど各地で愛されているフードチェーン。特徴はなんといっても“プレミアム感”。ファストフードの域を超えるほど、新鮮な食材や手作りへのこだわりを持っています。

●一番人気のブリトーを食べてみた

GYG

 一番人気なのは『ブリトー』(レギュラー750円/ラージ1200円)。GYGが日本に来るとなればこれを食べるっきゃない! というわけでグランドオープン前に行なわれた内覧会で、先駆けてブリトーを食べてきました。

GYG
GYG

 銀の包みを開けると、筒状にフィリング(具材)が閉じ込められたブリトーが! おにぎり、サンドイッチのごとく、片手で持ってカジュアルにかぶりつけますよ。

GYG

 野菜・肉・米・豆・チーズが厚めでしっとりしたトルティーヤで巻かれています。トルティーヤの皮はモチモチと優しい食感でとても上質に感じたこと。米や豆といった穀物がまろやかな味で、私が個人的に抱いていた刺激的なメキシカンフードの印象と異なる、ヘルシーなバランスフードに思えましたよ。

 日常的に食べたい優しくヘルシーな味わいで、ブリトーが一番人気というのに納得。辛さを自分で追加することもできます!

●お酒が進みそうなナチョス、タコス

GYG

 メキシカン定番のナチョスやタコスも食べてきました。

 なおGYGでの注文は基本的に二段階。ブリトー、ケサディーヤ、タコスなどベースの商品を選んでから、中に入るフィリング(具材)を、チキン、ビーフ、フィッシュ、ベジタブル、スパイシーチキン、スパイシーポーク、スパイシービーフステーキの7種類から選ぶシステムです。フィリングの種類が豊富で、ベジタブルまであるのにびっくり。

GYG

 自家製のコーンチップスにワカモレ(アボカドディップ)やトマト、コリアンダー(パクチー)、タマネギをトッピングした『ナチョス』(レギュラー800円/ラージ1350円)。内覧会では特別に小さめなサイズのお皿でいただきました。

GYG

 カリッとしたコーンチップスに、お肉とワカモレ、フィリングを乗せて食べると何とも言えずオシャレ。豆が入っているのもまたヘルシーでステキ。なおこのワカモレ(アボカドディップ)も、毎日手づくりするんですって。確かにフレッシュなおいしさがありました。

GYG

 もちろん『タコス』も自慢です。タコスはソフトシェル、ハードシェルの2種類あり、各2個(850円)、3個(1000円)のセットから選べます。内覧会ではハードシェルのタコスを1個いただきました。

GYG

 チーズがたっぷり入っていておいしそう!

GYG
いただきます!テーブル席もありますが、明治通りを見渡せる日差しの良いカウンター席もあり、ひとりでも十分入りやすいです。

 コーントルティーヤがパリパリです。フィリングの汁が溢れだしそうになるが愛嬌。タコスってなんだか食べるときにエンターテイメント的な楽しみがありますね。

GYG

 こちらは柔らかいコーントルティーヤを使用したソフトシェルのほうのタコスのイメージです。

●辛さやコリアンダーを自分でカスタマイズ

GYG

 なお、GYGではサルサソースをセルフサービスで追加できるので、辛さを自分の好みに調整することができます。

GYG

 サルサソースの辛さは3段階。緑色のものはややマイルドで、色が濃くなるほど辛さが深刻になってきます。いちばん上の辛さのサルサソースは、痛いレベルのもの。中本のラーメンなどが好きな辛党の人はハマる辛さです。くれぐれもディップカップを使って、ちょっとずつつけるのがおススメです。

GYG

  コリアンダー(パクチー)、オニオン、ピクルスといったアクセントもセルフで加えることができます。コリアンダー好きな人はたくさん盛れて、感激するのではないでしょうか。

●お酒メニューも豊

GYG

 タコスやナチョスってお酒に合うんですよね。Taco Bellはアルコールメニューがありませんでしたが、こちらは豊富。ビール(600円)、フローズンマルガリータ(800円)、ほかカクテルも提供するそう。

GYG

 テキーラの値段設定が300円となぜか激安……。メキシコといえば「テキーラ!」と踊りだしたくなるからでしょうか。これは飲むべきだと思います。

●満足できる本格的なメキシカンフード

GYG
『ケサディーヤ』
GYG
『エンチラーダ ラージ』
GYG
『サラダボール』

 メニューはほかにも『ケサディーヤ』(2個850円/3個1000円)、『エンチラーダ ラージ』(1500円)、『サラダボール』(ラージ1300円/レギュラー800円)などがあります。

 日本の店舗でのオリジナルのメニューは、“メキシカンスパイシーチョコ”味のチップス&サルサのフレーバーとチュロスのみで、ほかのメニューはワールドワイドで共通。基本的にオーストラリア本場の味に近いものを再現しているということ。店内のラテンポップでカラフルなインテリアといった、全体のコンセプトも本国ものを尊重しているんですって。

GYG
ラテンポップな雰囲気の店内には、こんなそそるインテリアもありました。

 以上、原宿のオシャレな立地に新しくできるメキシカンファーストフード店、GYGの内覧会レポートでした。
 全体の雰囲気がラテン的で明るく、とても今ふうな感じがしました。料理はどれもヘルシー感が強く「毎日食べたい」と自然に思えるほど。

 GYG ラフォーレ原宿店では、4月29日のグランドオープンを記念して『FREE BURRITO DAY(フリーブリトーデー)』を開催!当日来店したお客さんは自慢の『ブリトー』を無料で提供してくれます。これは太っ腹、お見逃しなく。

『Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ) ラフォーレ原宿』
・東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 2階 GOOD MEAL MARKET内
・営業時間 11:00~21:00 (L.O.20:50)
・4月29日(水)グランドオープン

■関連サイト
Guzman y Gomez (GYG) JAPAN

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります