今回の攻略は極限ヘララッシュ『妃の宴 絶地獄』を覚醒ミネルヴァPTで攻略します!絶地獄級とパズドラの中で難易度がもっとも高いダンジョンのひとつ。たまにスペシャルダンジョンで実装されたり、コインダンジョンで購入できたり、ヘラチャレンジで出現したりします。この攻略は『ヘラチャレンジ!【ノーコン】』のときに挑戦しました。
攻略したPTはコチラ!
覚醒ミネルヴァ(リーダー)
絶世の紅龍喚士・ソニア +297
爆進の魔神卿・ベリアル
覚醒幻神・オーディン +297
紅蓮華の女傑・エキドナ +297
覚醒ミネルヴァ(フレンド) +297
●編成のポイント
編成はガッチガチです。覚醒ミネルヴァのリーダースキルは“火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になり、光と闇属性の敵から受けるダメージを半減させる”というもの。敵が光か闇属性なら実質ダメージが1/4になります。
サブには変換要因として赤ソニアとベリアルを。さらに絶メタが出現したときに使う赤おでん。また、ヘラ・イース戦で使うエキドナを採用しています。覚醒スキル“スキルブースト”の数は全部で9個。開幕でリーダーとフレンドのミネルヴァとベリアルのスキルが使用可能という編成です。ベリアルの枠は最初は赤ソニアを2体目として入れていましたが、1バトル目で変換をつかえるモンスターのほうが小回りが効いて優秀なためベリアルを採用。ほかの候補だと赤ヴァルキリーなども候補です。
1バトル目 覚醒ヘラ・ウルズ
攻撃パターン
攻撃ターン:1
スキル:神々の守り(先制攻撃) | 999ターンの間、状態異常無効
スキル:永劫の乾き | 編成に水属性モンスターいるときのみ発動。水属性モンスターが10ターン行動不能
スキル:フレイムピラー | 約27000ダメージ
スキル:ハイキック | 約34000ダメージ
スキル:魔力を開放した | 何もしない(HP25%以下で一度だけ発動)
スキル:グラビトンボム | 約120000ダメージ(HP25%以下発動)
ヘララッシュに覚醒ミネルヴァPTで行く場合は1、2バトル目が最も不安要素があるというか、ここさえ超えればよっぽどのことが無い限り負ける要素はありません。
覚醒スキルのスキルブーストの影響で、開幕からリーダーとフレンドの覚醒ミネルヴァ、さらにサブのベリアルのスキルが使用可能です。ミネルヴァは闇ドロップを火ドロップに、ベリアルは木ドロップを火ドロップに変換するスキルをもっています。ヘラウルズのHPを50%以下にすれば闇属性に切り替わるので受けるダメージを圧倒的に減らすことができます。なので、1ターン目に変換を惜しみなく発動し、一撃で50%以下までもっていくようにしましょう。
1ターン目にHPを50%以下にできないと、フレイムピラーがくるので耐えることができませんので注意を。また、HPを25%以下にすると発動してくるグラビトンボムもいくら闇属性の攻撃とはいえ耐え切れませんので、魔力を開放したを発動されたら再度変換スキルを使って倒しましょう。
記事用にダンジョン攻略をしたときは、落ちコンが大量に来てしまいワンパンしてしまいましたが、基本的にHP50%以下にして何ターンか耐久。そしてスキルを溜めきってから倒すというのが基本セオリーです。
2バトル目 覚醒ヘラ・イース
攻撃パターン
攻撃ターン:1
通常攻撃:約20000ダメージ
スキル:アイスコフィン | ランダムで5体が1~2ターンの間、行動不能
スキル:フリーズブラスト | 約24000ダメージ
スキル:フレイムピラー | 約27000ダメージ
スキル:神の悪戯 | ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換
スキル:クリスタルコフィン | ランダムで3体が2~3ターンの間行動不能
ここがヘララッシュにおける最大の鬼門です。相手が最初水属性ということ、アイスコフィンによって5体バインドされると何もできなくなるということがあります。
まずはエキドナの威嚇を発動。4ターン以内にヘライースのHPを50%以下にし、闇属性にさせなければ負けです。威嚇後は使える変換スキルを使ってゴリ押しです。赤ソニアのスキルをここで発動しても問題ありませんので、出し惜しみせすに攻撃しましょう。敵が闇属性になったらあとは1バトル目のヘラウルズ同様にスキルをまったり溜めつつ攻撃します。ここまでくればこのダンジョンのクリアー目前です!
3バトル目 ヘラor超絶キングメタルドラゴン
ヘラの攻撃パターン
攻撃ターン:1
通常攻撃:約10000ダメージ
スキル:神の洗礼(先制攻撃) | 約5000ダメージ
スキル:神の悪戯 | ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換
スキル:往復ビンタ | 約18000ダメージ
スキル:魔力を溜めている | 何もしない(HP25%以下で一度だけ発動)
スキル:グラビトンボム | 約60000ダメージ(HP25%以下で発動)
超絶キングメタルドラゴンの攻撃パターン
攻撃ターン:1
通常攻撃:約5500ダメージ(2倍時約11000ダメージ)
スキル:ハングリーアングリー(先制攻撃) | 5ターンの間、攻撃力が2倍
スキル:ぺろりんちょ | 約4500ダメージ(2倍時約9000ダメージ)
スキル:がぶりんちょ | 約270000ダメージ
3バトル目は使用している編成だとどちらのパターンが出現してもボーナスステージ扱いなのである意味休憩ポイントです。
・ヘラが出現した場合
敵はずっと闇属性なので常にダメージを激減できます。一番の大技であるグラビトンボム(約60000ダメージ)ですらダメージを1/4にできるので簡単に受けることが可能です。スキルを溜めるチャンスなので、2バトル目までに使ったスキル(主に赤ソニア)を溜め直すと今後の攻略がより素早くできます。
・超絶キングメタルドラゴンが出現した場合
1ターン目に赤おでんのスキルを発動して毒状態にすればあとは勝手に自滅してくれます。敵は超高防御力なのでまともな攻撃ではダメージが入りませんが、毒なら安定したダメージを出せるのでオススメです。リリスなどでは毒ダメージの量が違うので代用はできないはずです。“超猛毒”スキルなら対応できるのでネプチューンでも可能。
4バトル目 覚醒ヘラ・ベオーク
攻撃パターン
攻撃ターン:1
通常攻撃:約15000ダメージ
スキル:光合成(先制攻撃) | 10ターンの間、光属性攻撃吸収
スキル:縛り上げる | 約6000ダメージ+ランダムで1体が3ターンの間、行動不能
スキル:創樹妃の色香 | 約10000ダメージ+火ドロップを木ドロップに変換(HP50%以上で発動)
スキル:創樹妃の誘惑 | 約15000ダメージ+闇ドロップを光ドロップに変換(HP50%以下で発動)
スキル:ジュピタージェネシス | 約30000ダメージ(HP25%以下で発動)
ベオークは最初木属性でダメージを軽減できないものの、こちらと相性のいい属性なので、ミネルヴァやベリアルの変換スキルを発動し、HPを50%以下にできるだけのダメージを与えましょう。ここはワンパンしても問題ないので、赤ソニアのスキルを発動するのもありです。覚醒ミネルヴァPTならジュピタージェネシスも8000程度しかダメージを受けないのでじっくり回復しても追いつきます。
5バトル目 覚醒ヘラ・ソエル
攻撃パターン
攻撃ターン:1
スキル:耀冥妃のささやき(先制攻撃) | 5ターンの間、スキル使用不可
スキル:神々の守り | 999ターンの間、状態異常無効
スキル:サンダーアロー | 約6000ダメージ+ランダムで1体が2ターンの間、行動不能
スキル:シャインブラスト | 約12000ダメージ+闇ドロップを光ドロップに変換
スキル:耀冥妃の試練 | 5ターンの間、5コンボ以下吸収(HP50%以下で発動)
スキル:耀冥妃の裁き | 約60000ダメージ(3カウント後発動。発動後、耀冥妃の試練に戻る)
敵は光と闇属性なので常に攻撃を激減できます。回復ドロップを消されることもないので、常に維持していれば負けることはないでしょう。HPを50%以下にすると耀冥妃の試練が発動。この後は永続的に5コンボ以下吸収されてしまうので、6コンボ以上組む必要があります。耀冥妃の裁きは通常では60000ダメージ程度受けるスキルですが、ダメージを激減する覚醒ミネルヴァでは15000ダメージ程度。その後も再び耀冥妃の試練を発動し、カウントダウンを行なうのでソエル戦ではHPを50%にした段階でかなり安泰でしょう。突破する際はHPを10000以上にしてからボス戦にいくこと。
6バトル目(BOSS) 神王妃・ヘラ
攻撃パターン
攻撃ターン:1
スキル:神王妃の洗礼(先制攻撃) | 約31000ダメージ
スキル:ブラックナイトメア | 約14000ダメージ+光ドロップをお邪魔ドロップに変換
スキル:神王妃の吐息 | 神タイプのモンスターが5ターンの間、行動不能(HP50%以下で発動)
スキル:ギガグラビティ | 現在HPの99%ダメージ
スキル:ギガグラビトンボム | 約80000ダメージ
ボス戦です。先制攻撃はチャレンジダンジョンなどでお馴染みの30000超えの大ダメージですが、覚醒ミネルヴァなら8000ダメージ程度に抑えることができます。
攻め方の簡単な流れとしてはHPを50%以下まではチマチマ攻撃。50%以下にすると神王妃の吐息で赤おでんをバインドしてきます。そのタイミングでエキドナの威嚇を発動。その後は威嚇ターン内にスキルを全て使って倒しきるというもの。もしくは、ギガグラビティを発動された後にエキドナの威嚇を使って倒しきるという方法もありますが、どちらでもお好みで。
実際のところ神王妃・ヘラ戦でも特にやられる要素も無く、エキドナをしっかり使って耐えていけばかなり簡単にクリアーができます。ギガグラビトンボムですら耐え切ってしまうのが覚醒ミネルヴァの最大のポイント。回復さえしておけば長引きはしますが耐久も簡単にできますよ。
ノーコンクリア-です。赤おでんがバインドされたままでしたが特に影響も無く倒すことができました。威嚇が効くということもあって余裕をもって戦えます。
●勝因
1、2バトル目と言いますか、ヘラ・イース戦でHPを50%以下にした時点でほぼ勝ちが見えるのがこの編成。逆に言うと序盤の戦闘が鬼門なのでそこだけ注意したいですね。この編成を使っているとかなり安定してヘララッシュを攻略することができますが、幻獣枠である四神の神シリーズが登場する期間ではスキルを溜められるポイントでも溜められなくなるので要注意。
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