週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iOS8“Metal”API対応ゲームのド本命! 4/8に『Vainglory』リリースイベント開催

2015年03月28日 09時15分更新

 『Vainglory』というゲームをご存知でしょうか? iPhone6が発表されたカンファレンスで、iOS8の新機能である“Metal”というグラフィックAPIが登場しました。そのMetalを用いたゲームとして紹介されたのがこの『Vainglory』です。

Vainglory

 動画を見ていただけるとわかると思いますが、コンシューマーゲームに勝るとも劣らないグラフィックのゲームです。これがiOS端末上で動いているなんて動画を見ても信じられません!

 グラフィックAPI(Application Programming Interface)とは、ざっくり言うとデバイスやゲームアプリ、OSなどが画面描画をする際にどのようにデータを受け渡すのか、というルールを定めたものです。MetalはiPhone5Sが搭載している“A7チップ”や、iPhone6/6Plusの“A8チップ”の力を最大限に引き出すために最適化されています。

 詳しくは以下の記事で解説しています。
iPhone6は家庭用ゲーム機を超える? iOS8で注目のMetal対応状況|Mac

■ 『Vainglory』とは

Vainglory

 3人対3人のチーム戦で、それぞれが“ヒーロー”を操って敵のベインクリスタルといわれる目標を破壊するゲーム。“マルチプレーヤー オンライン バトル アリーナ”(通称MOBA)と呼ばれるジャンルで、日本のゲームではあまり知られていないかもしれませんが、FPSやMMORPGと並んでメジャーな存在です。PC用ゲームでは、“DotA系”とも呼ばれており、『League of Legends』が特に人気があるタイトルです。

■リリース記念イベントを4月8日に開催!参加者募集中

 欧米ではすでに配信中の『Vainglory』が、ついに日本でもリリースされることが決定となりました。これに伴い、東京でVaingloryイベント開催決定となりました。

 このイベントでは、Vaingloryの開発元である『Super Evil Megacorp』の開発者たちが来日し、AppBankの人気パーソナリティー“ゲームファイター”氏率いるチームと日本でエキシビジョンマッチを行ないます。さらに、さまざまな大会で優勝経験があるeSportsプレイヤーであり、ゲームキャスターとしても知られる“StanSmith”氏が対戦を実況・解説します。

 このイベントでは参加者を現在募集中。3月28日本日より募集を開始し、抽選で15名の方が実際にイベントに招待され、『Vainglory』をプレイすることが可能です。このイベントは東京都渋谷区の会場にて、4月8日に開催します。

 応募はコチラから。

 当日、現地に参加できない人のために、イベントの様子をニコニコ生放送にて中継します。生中継の詳細は追ってお知らせがあるとのこと。詳しくは以下のページをチェックしてくださいね!

Vaingloryニュース
Super Evil Megacorpブログ
Vainglory公式ツイッター

(C) 2014 SUPER EVIL MEGACORP. ALL RIGHTS RESERVED. 

■関連サイト
Super Evil Megacorp 公式サイト
Vainglory 公式サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう