週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“安物買い”と“小心者”の銭失い──あなたはどっちだ?|今週のトホホ

2015年03月19日 20時30分更新

文● 金井哲夫 マンガ●宇佐美月子 編集●菊地等

 トホホ者には無駄な買い物がつきもの。安物買いの銭失い。新しいものやめずらしいものが大好きで飛びついては失敗する。

 もうひとつのパターンは、小心なために、いちばんいいやつを買う勇気がなくて、そのひとつ下のランクのものを買って、結局それでは使いものにならず、いちばんいいのを買い直して2倍プラスアルファのお金がかかっちゃったーってやつ。

 そんな情けないお買い物の経験ない?
では、屋根の雪落としが必須の地方に暮らす“テン”さんの無駄遣いトホホを紹介しよう。

 

雪落とし棒で完璧な無駄遣い

1017-tohoho

 屋根の雪下ろしが必須の地方に暮らす“テン”さん。ホームセンターへ屋根用雪落とし棒を買いに行った。すると驚いたことに“いちばん長く伸びる製品の価格は格安タブレット並み”ということで、2番目に長いものを購入して帰った。

 ほんと、調べてみたけど雪落とし棒って平気で2万円とかするんだね。雪国の人は大変だ。

 そんなお高い雪落とし棒をカードで買って家に帰ってみると、すでに同居している義理の息子さんが雪落としをしてくれたあとだった。まあ、「今後のこともあるので」と買ってきた雪落とし棒を伸ばして試してみると、これが軒下まで届かないという半端な長さ。小心なために、いちばんいいやつを買う勇気がなくて、このザマだ。

「ラジオの星占いで、無駄な買い物に注意しましょうって、このことだったんですね 」とテンさん。

 これほど完璧な無駄遣いもめずらしいよ。めでたしめでたし。

※本記事は週刊アスキー2015年3/24号(No.1017))の記事を転載したものです。

東京トホホ会では、街で見かけたトホホな光景など、写真の投稿もお待ちしてます。デジタル機器に関する情けない話、お馬鹿な失敗談など、どしどし送ってちょうだい。採用者全員に記念品を差し上げます。

MIXIの『トホホについて考えるの会』にも遊びに来てね。ツイッターは「#トホホ会」でよろしく!

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。

 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう