週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

我が家にもあった妖怪ウォッチが!?|今週のトホホ

2015年02月13日 15時00分更新

文● 金井哲夫 マンガ●宇佐美月子 編集●菊地等

tohoho

 時計に関するトホホ話も多い。ちゃんとアラームをセットしたはずなのに鳴らない、なんてことは当たり前。電波時計なのに時刻が違うとか、いろいろある。いちばん怖いのは、セットしたはずのない時刻にアラームが鳴ることかな。なんだか超自然的なものを感じさせる。

 ボクの場合はスマホにアラームがセットしてあって、毎日同じ時刻に鳴るんだけど、なんのためにセットしたのか忘れちゃった。ただひたすら、鳴ったら止めるを毎日続けてる。リセットすればいいのにね。

 

7時にセットしたのに6時に鳴る恐怖の時計

 いつもは6時にアラームをセットして寝ている”猫又夏姫”さん。その日は翌日が日曜日ということで、ゆっくり寝るために7時にセットした。

 そして翌朝、「いつもと同様、暴力的サウンドで私を起こしにかかりました」というのだけど、もっと寝たいのでボタンを押してアラームを止めた。

 その5分後、スヌーズ機能で再びアラームが鳴って起きたのだけど、なぜか外は真っ暗。時計をよくよく見れば、6時5分。ところがアラームの設定はちゃんと7時になっている。

「いったい何があったんでしょうか。目覚ましがいつもの時間を学習? それとも妖怪のせいでしょうか」と猫又夏姫さん。

 物は古くなると妖怪になると言われているからね。目覚まし時計も妖怪になって、夜に寝るようになって、でもって寝ぼけたんだね、きっと。トホホ記念物に指定しよう!

1016_tohoho_news.jpg

※本記事は週刊アスキー2015年2/24号の記事を転載したものです。

東京トホホ会では、コンピューターや電気製品に関する不運な話や情けない体験談、お馬鹿な失敗談なんかを募集しています。採用者全員には1000円分の Quo カードを差し上げてまーす!

ツイッターでは #トホホ会 でつぶやいてね。
MIXI の『トホホについて考えるの会』コミュでは、あの常連さんたちが毎日馬鹿なことを話し合ってます。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。

 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう